住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2021.5) 小規模ながら整理

2021年5月の資産状況

湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。

仕事に忙殺されている最近。出社して退勤が20時以降になると緊急事態宣言で飲食店が開いてないのが段々苦痛になってきました……。強行営業しているのは決まって酒類提供している店なので、クラスターを生む危険性を高めている気がするので、人数制限などのルール厳格化などで営業再開を正式に認めるとか、方針転換してほしいものです。

f:id:katasumi9:20210530220150j:plain


いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

 

先月末の資産状況は下記をご参照ください。

www.sr2028.com

 

資産額の推移(2021.5.30)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。今月もプラス361,635円と増加しました。4月の流れから軟調な相場になる気配でしたが、月後半辺りで思ったより安定した結果となり何となく微増。

f:id:katasumi9:20210530220725j:plain

f:id:katasumi9:20210530221225j:plain

投資関連の動き

投資信託関連ではCLOUを全て売却。前半辺りでかなり軟調になっていて狼狽売りした感は正直多少ありますが、期待ほどパフォーマンスが上がっていなかったので多少含み益があるうちに整理した具合です。

仮想通貨はこの前売却したイーサリアムがかなり値崩れしたので再購入をしようかとも思わなくはなかったのですが、あまり投機的な動きをしてもセンスがないので結局見送っている状況。

あまり書くことがありませんでした。派手に動くタイミングでもないので、小規模の調整をしていきながら、地道に今後も地道にコツコツ積み上げていくつもりです。