住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資産状況(2019.2) 資産1200万越え

2019年2月の資産状況 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金、企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)は含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまし…

WealthNavi運用状況 & 投資信託関連(2019.2.26)

WealthNaviの運用状況となります。(2月26日時点・リスク許容度5) 久々に円ベース・ドルベースともにプラスへと転じました。中長期目線で、とは思っていてもプラスになると気分的にはやはり良いものです。 先日の記事で書きました通り、競合ロボアドバイザー…

意気な寿し処阿部 虎ノ門ヒルズ店 この立地としてはコスパ良か

あまり写真も撮っていませんでしたので、今回はさらっと紹介程度に。 所用で数人と虎ノ門ヒルズにて夕食。 以前にランチで利用したことがあり、コストパフォーマンスが悪くなかった印象がありまして4Fの「意気な寿司処阿部」へ入店。 本店は広尾で都内に何店…

先週上司との面談 & THEOの手数料引き下げに興味

1on1の面談がありました。 昨年の春に直属の上司が変わっており、年間評価が関わる面談としては初。 とりあえず自己評価が控え目すぎるという指摘と、遠回し(でもないですけど)にこのまま現状の仕事ぶりなら今期・来期と高評価を付けたいという趣旨のコメン…

WealthNavi運用状況 & 投資信託関連(2019.2.11)

WealthNaviの運用状況となります。(2月11日時点・リスク許容度5) 前回からまた一段と戻してきました。先日にドルベースで久々にプラスへ転じた時もありました。ただ、この週末で再び下げが入っています。 以前の記事でも述べました通り、バランスファンド的…

クラウドバンク 分配金・償還金(2019年2月)

ソーシャルレンディングのクラウドバンク、2月分の分配金・償還実績となります。 今月も12万円ほど償還されまして、現在の投資額が70万円を切りました。順調に春までの投資減額調整が進んでいる状況です。 今月の分配金は4,870円、税抜後の収益は3,897円とな…

社用のPCセキュリティ ESETをやめた話

今まで私用・社用ともにPCのセキュリティソフトはESETを使用していました。社用については結構昔からなので、私が決めた訳ではないですが……。 国内のWeb界隈でESETの評判が高いのは、アフィリエイトが活発なのと、法人版においても販社・総代理店のCanonマー…

楽天証券で今年度分つみたてNISAを設定

昨年は何も考えず、メインバンクの三菱UFJ銀行でつみたてNISAをやっていました。 今年からは楽天証券で積み立てていきます。 一月末にようやく手続が完了し、本日設定をしてみました。 三菱UFJの時は出来なかった毎日積立で、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を…