住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2023.12) 2024年もマイペースに

2023年12月の資産状況

湖南(こなん)です。

2024年となりました。新年明けましておめでとうございます。

2023年は資産状況だけ見ると上々ではあったのですけれども、物価上昇や増税など日本全体の先行き不安感が強く、あまり気持ちの良い一年ではなかったというのが正直な所です。プライベートとしても転職するかしないか思い悩んだあげく現状維持を選択するといった煮え切らない結果になりました。

月例の資産状況となります。

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com


資産額の推移(2023.12.31)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。今月は+783,503円という結果でした。昨年12月末と比較すると一年で700万以上のプラスで、大幅に資産額を増やすことが出来た形となりました。

投資関連の動き

年始めは少し荒れるのではと予想しているため、新NISAの成長枠については今の所、全く入れずに様子見しています。インド投信等へサテライト的に入れたいとは思っています。ある程度現金を残していきたい主義かつ、新NISAの年間枠は使いきりたいため、ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディング関連はほぼ手仕舞いしてしまっていますね。

 

2024年も突然死しないように細く長くやっていく所存です。