住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2021.7) ワクチン職域接種2回目終了

2021年7月の資産状況

湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。

一週間ほど前に新型コロナワクチンの職域接種2回目を受けてきました。やはり副反応は1回目よりもかなり強く出る形に。腕の痛みは1回目と大差ない具合でしたが、接種翌日に39度近い高熱が出ましたのと、私の場合は酷い頭痛に悩まされました。数日間鎮痛剤が手放せないほど辛かったです。とは言えこれで抗体もできるということで多少は安心することが出来そうです。

コロナ再拡大の影響などで月末辺りは全体的に奮わない相場になってきました。日本株は特にオリンピック以降、少々沈んでいる感が目立っている気がします。

f:id:katasumi9:20210801142327j:plain

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

 

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

 

資産額の推移(2021.7.31)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。賞与効果もありましてプラス347,000円と増加しました。が……ここ直近では全体的に不穏な兆候が見えているような相場状況ではありますね……。一時期あったイケイケ感は最近全くありません。

f:id:katasumi9:20210801143947j:plain

f:id:katasumi9:20210801144008j:plain

投資関連の動き

ようやく楽天証券で開設したジュニアNISAの枠を使い始めました。今の所、「eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)」の一本で段階的に積み上げていこうと思っています。

米国株系ではCTECが相変わらず奮っていないですね。少額だからダメージは少ないとは言え、見切りを付けた方がいいのか何なのか。大きく買い増しをするほど値崩れしている訳でもないので逆に困り物だったりします。

夏を越えた辺りでもう少し派手な動きが出てくるのか引き続き注視。