住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2022.5) 体調と職場環境に不安面

2022年5月の資産状況

湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。

GW10連休もあっという間に終わってしまいました。都心ホテルにてステイケーション?とでもいえば良いのでしょうか。皇居近隣を散策したりしてそれなりに楽しめた気はしています。あまりお高いホテルに泊まるようなことを今までしてきていなかったのですけれども、コロナ禍になってから家族で宿泊など殆どしていなかったのもあって、たまにはこういうのも良いとは思ったりしました。

仕事の方は、前回に少し述べた通りで期中に大幅な組織改編がされることが決定しました。その割には直前になっても誰が入るかさっぱり分からないポストが少なからずあったりという体たらくで、どうしたもんだか……。

 

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

 

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

 

資産額の推移(2022.5.29)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。米国株等の軟調傾向が相変わらず留まらなかったのとGW中の臨時出費なども少しありまして、5月は-516,917円と大幅マイナスという結果になりました。投信等では特にNASDAQ系の落ち込みが激しいですね。レバレッジNASDAQ系には手を出してないのが不幸中の幸いというところでしょうか。棒グラフを見て頂いて分かる通り、今年は資産額としては足踏みを繰り返しています。

 

投資関連の動き

USA360の精算はチョコチョコと進めていまして、6月中にはあらかた売却してしまうつもりでいます。JEPI等インカム系をもう少し買い増ししていきたいと考えています。

投資関連から外れる話題としては、最近体調がよろしくなくそのうち精密検査を受けないとまずいかなと思い始めています。セミリタイア・FIREなどと言ってる前に身体面で人生リタイアという結果にならないよう注意したいものです。