住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アドセンスのPINコードが来ない場合は早いうちにどんどん再申請

アドセンスのPINコードが10/29に到着しました。 エアメール2通。 初回申請をして全く郵送されて来なかったので、再申請をしたのですけれどもそちらの分も同時に到着していました。 これはアドセンスでは珍しくないケースのようですので、エアメールが来なけ…

資産状況(2018.10) 相場急落時におけるマインドセット

月例、10月の資産状況となります。 いつもの通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金、企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)は含んでおりません。 また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しており海外移住の志向も…

ソーシャルレンディング事業者「SAMURAI」の財務健全性

湖南(こなん)です。 今回は「SAMURAI」の事業者リスクについて触れてみます。 元々2015年よりスマートエクイティとしてサービスをしていたのが、昨年にJASDAQ上場の「SAMURAI&J PARTNERS」の100%子会社「SAMURAI証券」となりまして、現在の「SAMURAI」ブラン…

OwnersBook「墨田区マンション用地第1号ファンド」から初配当

10/23、OwnersBook から墨田区マンション用地第1号ファンド第1回の配当が来ていました。 今週は日米株ともに大幅軟調で手持ち投信も大幅下落していた中で、この配当は一服の清涼剤になりました。こちらのファンドには現在50万円ほど投資しています。 税抜で4…

クラウドバンク 分配金・償還金(2018年10月)

ソーシャルレンディングのクラウドバンク、10月分の分配金・償還実績となります。 なお、定例と考えていたのに今日まで上げるのを忘れかけていました。 今月の分配金は4,254、税引き後の収益は3,404でした。 予定通り100万程度を現在運用中です。ただ、TATER…

虎ノ門「三田製麺所」背脂濃厚つけ麺大盛りに苦戦

先週に虎ノ門「三田製麺所」へ。 三田本店や新宿店へは何度か行ったことがありますけれども、虎ノ門店は初。 期間限定で背脂濃厚つけ麺シリーズを出しているとのことで、そちらを注文。 mita-seimen.com 到着したのがこちらです。 ……ん? 普通のつけ麺にしか…

TATERU Funding 第23号/第28号ファンドが無事償還

先日、資金30万円がTATERU Fundingより無事償還されました。 私自身は2ファンドのみ入れてましたので、これでTATERUに関しての資金拘束はなくなりました。 3ヶ月間の収益明細は下記の通りです。 税引後の分配金は2,685円となりました。以前の記事でも触れま…

新橋「岡むら屋」期間限定の牛すじカレーめし

月曜の夕方、新橋駅前のニュー新橋ビルにある「肉めし 岡むら屋」へ。 トロ肉を盛り付けた「肉めし」というのが定番メニューのようです。 今回は限定メニューの「デラ牛すじカレーめし」(720円・税込)を注文。 到着したのがこちら。なかなかインパクトあるル…

Lenovoモバイルノート「ideapad 720S(AMD製)」を注文

以前から書いていました通り、自宅モバイルノートPCの調子がいよいよ厳しくなってきました。 ということで前から何機種か選定していた中で物色。 性能としてはCPUは第8世代Core-i5相当、メモリ8G、SSD256G程度であれば。5年程度使うと考慮するとこれを下回る…

WealthNavi運用状況(2018.10.13)

湖南(こなん)です。仕事が多忙なのと自宅PCの挙動がイマイチなのもあり、ブログの更新が少し疎かになっています。 いい加減PCは買い替えでしょうね……。 WealthNaviの運用状況となります。(10月13日時点) 先週は世界同時株安という状況となり、今年2月以来の…

初心者は避けた方が良いソーシャルレンディング事業者とは

湖南(こなん)です。 最近twitterを見ていたら、某プロブロガーに対するdisリプで、捨てアカの名前が私と同名の物を見つけました。当然私ではありません。閑話休題。 過去数回ほど、自己資本比率などの観点からソーシャルレンディング事業者の健全性という記…

やがてシステム管理者になる

いつからかの巡り合わせ。 自己紹介で、とある企業のIT管理者とお話ししておりますが、元々募集の際には全体管理者というポジションではなく、とある今までの経歴を活かした新規ポジションという触れ込みでジョインしました。 ところが様々なパワーバランス……