住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2021.10) 2500万到達

2021年10月の資産状況

湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。

題名通り今月で2500万を越えました。とは言うものの、何か生活が変わるわけでもないですからね……。ブログを始めてから4年目に突入しているわけですけれども、改めて振り返ってみますと、同時期にはてなブログを始めた殆どのブログが終了しているなど継続というものはつとに難しいものだと実感しています。かく言うブログも月一更新しか出来なくなって随分立ちますし。仕事の方につきましては緊急事態宣言は終了したものの、当面職場の在宅勤務は継続される模様です。

f:id:katasumi9:20211031173851j:plain


いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

 

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

 

資産額の推移(2021.10.31)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。先月よりプラス840,002円という結果になりました。主には米国株の好調および円安の影響が大きいですね。一方、国内株系はあまり奮っていないような状況に見えますが、私に関しては国内株系はあまり所有していないため、影響は限定的となりました。

f:id:katasumi9:20211031174009j:plain

f:id:katasumi9:20211031174043j:plain

 

投資関連の動き

一覧表を参照して頂くと分かります通り、SAMARAIから完全に資金を引き揚げました。投信の方もジュニアNISAの枠を埋める以外は派手な動きを行っていません。そのうち多少のリセッションがあると見込んでいますので、今まで通りある程度のキャッシュは残しつつ、様子見をしている状況です。

と言いつつ、少額でも新しい米国個別株等へ手を出していこうかなとも思いつつ。もう少し毎月の配当額を伸ばしたいとも考えていますので高配当系の新規銘柄へも手を出していくかもしれません。