住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

大手町「銀座 篝」クリーミーながら胃にもたれない良質な鶏白湯そば

大手町へセミナーに行った帰りに「銀座 篝」を見つけて入店。

f:id:katasumi9:20181109012046j:plain

ミシュランガイド掲載の有名店として知っている人も少なくないのではないでしょうか。現在、銀座の本店は移転予定で一時閉店中。

一度銀座で食べた時はかなりの行列に並んだ記憶がありました。しかし、ここでは時間が早かったためか、まだお客さんもまばらな状態でした。

お品書き……すみません、非常口の明かりが写りこんでいました。元々撮影が上手いとは言えないのですけれども、この日撮った写真はピンボケがいつも以上に多かったです。

f:id:katasumi9:20181109012642j:plain

鶏白湯SOBAにトッピング味玉で注文しました。合計1,070円。

f:id:katasumi9:20181109012822j:plain

相変わらず、彩りが意識されたビジュアル映えする一品です。

f:id:katasumi9:20181109013032j:plain

加水率低めの中細麺は非常に良くスープを持ち上げます。しかし、持ち上げすぎることによるくどさは全く感じません。篝だとこの細さでちょうど良いと感じます。

f:id:katasumi9:20181109013251j:plain

鶏白湯スープは非常にクリーミーではあるのですけれども、とろみは邪魔をしない程度のほどほどでスルスルと飲めます。

f:id:katasumi9:20181109013626j:plain

野菜は確か日によって内容が変わるはずだったかと。新鮮で歯ざわりも良く、箸休めとして良い物です。

f:id:katasumi9:20181109014203j:plain

鶏チャーシューは濃厚スープを邪魔しない脂分少ないあっさり目。銀座で食べた時はもう少ししっとりしていた気もしますが、誤差かもしれません。

f:id:katasumi9:20181109014419j:plain

味変としておろし生姜とフライドオニオンが小皿で出されます。こちらはお好みで。最初はあまり入れすぎず少量で試すのが良いかと思います。

f:id:katasumi9:20181109014622j:plain

他の味変として有機玄米酢を入れるのもお勧めされてはいます。ただ、私はあまり入れなくても良いかな、という個人的意見。さっぱり締めたい場合にはお試しください。

f:id:katasumi9:20181109014759j:plain

全く胃にもたれず、良質な鶏白湯ラーメンを頂きました。私の場合、鶏白湯を食べると後から喉がいがらっぽくなることが良くありますが、ここだと全くないですね。

篝を初めて銀座で食べた時の衝撃・割烹的雰囲気こそはあまりありませんでしたけれども、この大手町店も充分美味しい領域にあると思います。

大手町近辺を訪れた際は、「銀座 篝 大手町店」訪問してみてください。

銀座 篝 大手町店 - 大手町/ラーメン [食べログ]