住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

虎ノ門 「利尻昆布ラーメンくろおび」で冷やしあさりラーメン

先日に虎ノ門近辺を歩いていると、「利尻昆布ラーメン くろおび」で冷やしラーメンを開始したという張り紙が出ていました。

f:id:katasumi9:20180804170639j:plain

上の写真は入店した後から撮ったので、完売表記が出ています。

この「くろおび」は今まで2、3度入ったことがありまして、無化調・利尻昆布出汁を売りにしたハイレベルな淡麗系ラーメンを提供している店です。

当然ながらこの日は冷やしあさりらーめん(850円・税込)を注文。この日は私が最後の一杯でした。あさりの殻入れもちゃんと付いてきます。

f:id:katasumi9:20180804171013j:plain

具はあさり、長い穂先メンマ、白髪ねぎ、そして普通のラーメンにはない大葉が散りばめられていました。

f:id:katasumi9:20180804170807j:plain

滋味深い昆布出汁に貝の風味も混じり、スープの一口目がジャストマッチで気に入りました。普通の塩ラーメンよりも水だし的なすっきり感が大きいですね。意外と印象が違いました。

f:id:katasumi9:20180804171541j:plain

優しい細麺も良くスープを持ち上げてくれます。

f:id:katasumi9:20180804171659j:plain

あさりもしっかりとした肉付きの物です。9粒ほど入っていましたので量も充分かと。

f:id:katasumi9:20180804171825j:plain

スープがすっきりとしすぎているせいなのか、それとも変化しやすい麺とのマッチング変化のせいなのか、やや後半単調な印象になっている感は多少……レモンを付けて味変も試みてみましたが、あまり効果的とは感じられず。

最後まで食べてみたところ私としては、どちらかと言うとくろおびは普通の暖かいラーメンの方がトータルでは好きですね。

とあまり褒めていないように見えますが、この文章を書いていた最中にまた食べたくなっているところ、スルメ的な感覚のある冷やしラーメンかもしれません。多少気になる所はあったとしても、ハイレベルな虎ノ門・新橋近隣の冷やしラーメンであることは間違いないです。

利尻昆布らーめん くろおび[食べログ]

【店名】 利尻昆布ラーメン くろおび
【住所】 〒105-0003 東京都港区西新橋1-20-11 安藤ビル
【電話番号】 03-6435-6647
【営業時間】 平日 11:00~23:00 土祝 11:00~18:00
【定休日】 日曜日
【席数】 24席(カウンター席×6、2人掛けテーブル×3、4人掛けテーブル×3)
【喫煙】 禁煙(完全禁煙)
【最寄り駅】 東京メトロ銀座線『虎ノ門駅』(343m)