住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

御成門・新橋「麺恋処 き楽」こだわりはあるものの代々木いそじと比較すると…バランス感があと一息

先日は「麺恋処 き楽」へ行ってきました。代々木の有名店「麺恋処 いそじ」の系列店です。最近ラーメンも少々ご無沙汰でしたが、前日ステーキをガツンと食べたせいか気力・食欲が少し戻りつつあるようです。

f:id:katasumi9:20180910231542j:plain

先客は2、3人。行った当日は雨模様ということもありましたが、少し寂しい客の入りでした。らーめん・つけめん共に中盛は無料サービスです。

f:id:katasumi9:20180910231631j:plain

得中華そば(880円)を中盛で今回は注文してみました。味玉プラスにチャーシュー・メンマが増量されます。写真では伝わりにくいかもしれませんけれども、なかなかのボリューム感があります。

f:id:katasumi9:20180910231816j:plain

いそじと比較すると、炙り感の強いチューシューが見た目の違いでしょうか。

f:id:katasumi9:20180910232013j:plain

スープを一口すすると、いそじと同様のシャバ系ながら、魚介パウダーの直接的な風味が表面では強いですね。

f:id:katasumi9:20180910232042j:plain

麺もいそじ同様のもちもち中太麺。なかなか量が多いです。何枚か撮影したのですが、湯気がかなり濃く、あまり上手く撮れていません。熱々でした。

f:id:katasumi9:20180910232434j:plain

 

ただ、微妙に中太麺とこのシャバ系魚介スープ、いそじほどのバランスが…いそじも元々麺はスープを持ち上げない系ではありますけれども絶妙なバランス感があったのが、このき楽のラーメンからはマッチングの絶妙さが感じられません。

スモーキーな炙りチャーシューは特色あって美味しいですね。細目コリコリのメンマ・味玉など具材のこだわりを感じます。

f:id:katasumi9:20180910232629j:plain

スープの底には柚子が沈んでおり、清涼感のある変化が楽しめるものとなっています。…といそじ同様のこだわりは随所に感じるものとなっておりました。ただ……麺とスープの絶妙なバランスは一段譲る出来かな、と個人的には感じました。

とは言え、この手のシャバ系魚介ラーメンを新橋で求めるなら「麺恋処 き楽」は選択肢の一つとなるでしょう。味噌らーめんも次回行くときは試してみたいですね。

麺恋処 き楽 - 御成門/ラーメン [食べログ]

【住所】東京都港区新橋5-24-5
【電話番号】03-6721-5788
【営業時間】 [平日] 11:00〜15:00/17:00〜22:00 [土] 11:00〜15:00
【定休日】 日曜、祝日
【席数】 カウンター12席
【喫煙】 禁煙
【最寄り駅】 都営三田線『御成門駅』(282m)

※文中でも述べた通り、下記店舗の系列店となります。

麺恋処 いそじ (めんこいどころ いそじ) - 代々木/ラーメン [食べログ]

新宿・代々木近辺の方でしたら、どちらかと言うとこちらをオススメします。