住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2022.9) 淡々と買い場へ対応

2022年9月の資産状況

湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。

社内研修やその他色々追われていた昨今ですが、世界的に相場がダダ下がりとなる9月終盤でした。半ばくらいは相場もある程度一服していて、金融資産が3,000万にタッチする瞬間もあったのですけれども、終わってみると大幅なドローダウンとなってしまいました。S&P500の指数も3,600割れと一定の買い増しへと向かう局面になりつつある気がしています……相変わらずの円安というのが痛い所ではありますが。

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

 

資産額の推移(2022.9.30)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。-1,085,307円と大幅マイナスになりました。100万を越えるドローダウンは今年2回目ということで、3,000万突破という所で足踏みしている状態となっています。数年前より有価証券等の金額がかなり大きくなってきたこともあり、月ごとのアップダウンが激しくなってきました。月収を大きく越える上下に対して心安らか出来る精神力は……まだまだ付いていない気がします。

投資関連の動き

ようやくUSA360を完全に売却完了しました。一方、高配当系の買い増しをしてドル配当の上積みを狙っていまして、JEPIの買い増しを積極的に行い始めています。SPYD等もかなり下がってはいるものの、コロナショック時に買っていたことや今のような円安ではなく安く調達できていたため、気分的になかなか買い増ししづらいなあ……と思ったりしてしまいます。秋口はあまり突っ込み過ぎない程度に買い増しを進めていくつもりです。