住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2022.11) 資産額3,000万到達

2022年11月の資産状況

湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。

今回は手短に。前回の記事で記載していた中途面接は一応まだ続いてまして、来月初旬に二次面接を受ける予定になっています。それ以外にも最近やたらスカウトメールを受け取ることが増えましたが、最近ホットな業務経歴を追加したからかもしれません。あまりそちら方面で専属的に業務する気はないというのが何ともですが。

現職もそうですが、人手不足な所が多くてある程度年代の高い層に声をかけないといけなくなっているということもあるでしょう。

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

 

資産額の推移(2022.11.27)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。先月と比較すると+394,686円という結果になりました。今月で初めて資産額が3,000万を越えました。…と言ってもあまり感慨はなかったりします。年末にかけてもう少し相場も上がり調子になってくれると良いのですが。円安への揺り戻しももう少し来そうな気がしていますので米国株が上がっても円ベースとしてはあまり変わらないかもしれませんね。

投資関連の動き

JEPIの買い増し以外に、高配当系ETFとして新しくグローバルX米国優先証券ETF(2866)の購入積み立てを少額で始めてみました。毎月の配当金を少しずつでも増やしていきたいものです。短中期の投機的な観点だとレババラ投信辺りもそろそろどうかな、とも思わなかったりしますが、多分控えると思われます。

今回はこんなところで。