住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2022.7) ふと資格取得を目指してみる

2022年7月の資産状況

湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。

ふと思い立って、情報処理安全確保支援士の秋季試験を受けることにしてみました。

と言いつつ、実務経験は業務的に一応あるものの資格としては応用情報すら持っていないので、付け焼刃で何とかなるのか微妙な気はしています。とりあえず過去問のWebアプリで午前対策して、午後対策はテクニック寄りの参考書で何とかならないか……と言ったところ。その後の報告が何もなければ落ちたと思ってください。

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。ただ、そろそろこの表もマンネリ化してきたのでそろそろ変えるのもありですね。

 

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

資産額の推移(2022.7.30)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。今月も+922,685円と大幅プラスにはなりました。米国株が少し持ち直してきたものの、大幅円安に向かっていたのは揺り戻しが来ているので思ったほどの戻しにはなってない印象です。なかなか諸手を挙げて買い増しはしにくい状況が続いています。

投資関連の動き

ジュニアNISA枠での買い増しを中心にしていて、通常の口座についてはJEPIをこまめに買い増しているくらいしか目立った動きをしていません。後は久々にクラウドバンクに一件新規で資金を入れてみました。

例年ですと8月は夏枯れ相場と言いますが、今年はどうなりますやら。全国的にコロナ感染者が急増している昨今、我が家は遠出を控えることになりそうです。