住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2022.10) 今の会社へぶら下がるか新天地を目指すか

2022年10月の資産状況

湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。

久々に一社、中途面接を受けてみることにしました。ビズリーチ等のチャネルはずっと開いたままで、興味の湧いた会社に対してちょくちょくカジュアル面談はやっていたりしたのですけれども。このまま現職の会社へ居続けてもあと数年で業種的な部分や会社そのものの先行きが微妙になってきているのと、自分自身がぶら下がり的な存在になってしまって後戻りできないのではという懸念が強くなっています。ブログを開始した時はまだ30代でしたが今はとうに40代真っ盛りになっていることもありますし。あと数年で計画通りセミリタイアできるならいっそ今のままという気持ちもあったりしても、諸事情あって現在の業務があまり心理的安全性のない部署になっていまして。

と。プライベートのぼやきが続いてしまいました。もう少し落ち着いて仕事のできる環境に移りたいという気持ちが強く出ていますね。

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

 

資産額の推移(2022.10.30)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。先月のドローダウンを取り戻す+1,095,141円と大幅プラスになりました。金曜も米国株が大幅な上げになりましたので週明けには3,000万へもう少しでタッチという所まで行くかと思います。次回のFOMC次第ではありますが、底を打ち始めたと思って良いのでしょうか。コロナショックの時は戻る時のスピードが速すぎて付いていけてなかったので、凡人は黙々と少しずつ買い増しするしかないとは思っています。

投資関連の動き

JEPIの買い増しは積極的に続けています。合わせてJ-REIT指数が下がっていた時期が少しあったので1476の買い増しも微妙に。今思うと豪州リート1555も少し買っておきたかった……。状況次第でJEPQ辺りも新たに手を出すかもしれません。副業もボチボチ来ているのでそちらも程々に頑張ります。