住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2022.6) 組織改編して多忙な毎日

2022年6月の資産状況

湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。

6月より会社で大幅な組織改編がありまして、必ずしもそれだけが理由ではないのですけれども多忙な昨今です。副業もちょろちょろと増えていたりして、喜ぶべきなのかどうなのか。定期購読している物も見なくなったりしていて、あまり心に余裕がない状態となっています。そんな訳で手短に。

週末は猛暑日となってしまい、想定外に梅雨が早く開けてしまいそうですね。大昔は夏が一番好きな季節と豪語していたものですが、昨今の気温上昇ではそんなことも流石に言ってられなくなってきました。梅雨の頃にイサキの寿司を摘まむのが一時期習慣だったのですがコロナが流行ってから行ってないので、旬が終わるまでに久々食べたいところ。

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。と言いつつ子ども関連の大きな出費があったので生活防衛資金が減り気味な最近。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

 

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

資産額の推移(2022.6.26)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。今月は+914,969円と大幅プラスにはなりましたがほぼほぼ賞与によるものですね……。米国株・日本株ともに相変わらず軟調ですので棒グラフを見て頂いて分かる通り、今年は資産額としては足踏みを繰り返しています。

投資関連の動き

USA360を6月中にはあらかた売却してしまい精算するつもりが、中途半端にまだ残ってしまっています。JEPI等のインカム系買い増しは計画通りにチョコチョコと。最近のダラダラとした下がり基調だとなかなか大幅な買い増しをし辛いというのが本音でして、本格的な買い増しは7月・8月以降とは思っています。一方、ジュニアNISA枠は早めに使い切る気がしています。