住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2022.3) 急速に含み益が回復

2022年3月の資産状況

湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。

かゆ うまい

だけで一瞬終わらそうと思ったりもしましたが……。年度末ということもあり色々仕事等でドタバタしていまして、楽しみというかストレス解消は晩酌くらいという日が続いていました。時事的な話としてはウクライナ侵攻はロシア軍の電撃戦失敗という体たらくで、長期化の様相を呈してしまっていますね。

仕事の方は、一応4月より昇進ということになりました。とは言え、何が大きく変わるということもなく給与も大して増えるわけでもなく、今まで通り大きく目立つこともなく生き延びたいという所なのですが……。色々と会社の情勢や隠れた爆弾などを考慮すると、あと2・3年ほどで今後の身の振り方もそろそろ考えないとな、と思ったりもする今日この頃です。

f:id:katasumi9:20220327213947j:plain

 

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

 

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

 

資産額の推移(2022.3.27)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。円ドルが120円越えと急速に円安に進んだこともありまして、+1,349,576円と大きくプラスとなって揺り戻してきました。日本円としての額面上の損益もかなり戻ってしまいました。とは言え、このまま右肩上がりになるとも思えず、喜んでもいられはしないでしょうね。

f:id:katasumi9:20220327214356j:plain

f:id:katasumi9:20220327214420j:plain

投資関連の動き

ジュニアNISAの毎月積み立てを少し早めたくらいで、特筆すべき大きな動きは今月もしていません。USA360を段階的に解約しつつJEPI等を買い増ししていきたいとは思っていますが、いつも通りの積み立てに終始してしまう気もします。すっかり普通のインデックス投資家的なポートフォリオになってしまいました。

ちょろちょろ副業もしつつ、来年度も程よく頑張ります。