住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2021.8) 今年の夏も旅行せず終了

2021年8月の資産状況

湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。

今年も新型コロナの影響で、家族ではどこにも出かけずの夏となりました。個人的には、もう意味のない緊急事態宣言など終了してしまって、経済活動と医療体制のバランスを見ながら新たなルール整備をしていくしかないのではと、終わりの見えない自粛要請一辺倒には否定派だったりします。ワクチンを打つ・打たない自体は個人の自由としても、接種・未接種に対して制限・制限されないと言った区別は付けるべきだという意見です。と言いつつ中国やシンガポールのようなトップダウンが出来ない日本では無理なんでしょうかね。

仕事の方は会社の新たな取り組みでM&Aが出てきていて、それに関わらざるを得ないものが突発的に舞い込んできてどうしたもんか……という昨今です。個人的には初めての経験ではないのですが、会社の方は今までない話で様々な所との距離感をまだ計りかねている状況。

f:id:katasumi9:20210829112359j:plain

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

 

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

 

 

資産額の推移(2021.8.29)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。先月よりプラス317,186円という結果に。米国株が安定して上がり続けて最高値となったり、夏場の出費が抑えられているということもあり、なーんとなく資産額も上がり続けています。

f:id:katasumi9:20210829113827j:plain

f:id:katasumi9:20210829114132j:plain

投資関連の動き

楽天証券で開設したジュニアNISAの枠を「eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)」の一本で段階的に積み上げてます。今年は年間80万の枠を、15万・15万・15万・15万・20万と段階的に年末まで積み立てていく予定です。

ソーシャルレンディング・不動産クラウドファンディング等は新規投資をしていないので弾数が着々と減っています。最近は不動産クラウドファンディング系が乱立しておりあまり流れを追えていなかったりしますが、昨今の国内市況を考慮しますと危うさを感じる部分が少なからずあります。

ということで、ちょろちょろ副業をしながらインデックス投資を積み立てていくというスタイルに最近なってしまっています。