住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

虎ノ門「三田製麺所」背脂濃厚つけ麺大盛りに苦戦

先週に虎ノ門「三田製麺所」へ。

三田本店や新宿店へは何度か行ったことがありますけれども、虎ノ門店は初。

期間限定で背脂濃厚つけ麺シリーズを出しているとのことで、そちらを注文。

mita-seimen.com

到着したのがこちらです。

f:id:katasumi9:20181021063239j:plain

……ん? 普通のつけ麺にしか見えません……。待っている間に急な電話が入り、少し席から外していた所を戻ったばかりなので、最初は気にしていませんでしたが。

いえ……これは明らかに背脂入ってないでしょう……ね。しかも麺もあつもりの模様。

f:id:katasumi9:20181021063608j:plain

ということで、店員さんを呼んでチェンジ。慣れていない外国人店員さんだったのか、見ていても何人かその後も色々と出した物が間違っていた模様……たまたま今日だけだったと思いたいです。

気を取り直して。注文した背脂濃厚つけ麺(880円)大盛りです。玉子はアプリで無料、チャーシューはオーダーミスによるサービスです。有難いですね。

f:id:katasumi9:20181021064555j:plain

つけ汁に真っ白い背脂が大量に浮かんでいます。

f:id:katasumi9:20181021064017j:plain

写真だと奥になっていて見づらくてすみません。麺の上には刻みニンニクがトッピングされています。

f:id:katasumi9:20181021064725j:plain

もっちり太麺に背脂が良く絡みます。刻みニンニクも加えると刺激的な味わい。つけ汁のベースはいつものドロっとした濃厚魚介豚骨なので、当然ながら二郎っぽさはあまりないです。

f:id:katasumi9:20181021064837j:plain

久々ですっかり忘れていましたが、ここは大盛だと私はつけ汁が不足気味になります。そして、もう若くないせいか麺量も大盛だと苦しいところ。中盛にしておけば良かったです。ここは自業自得ということで、なんとか完食しました。

ただ麺量が自分にはアンマッチだった以外にも、こういう濃い目な魚介豚骨つけ麺を「またおま」と呼ぶのは個人的にはあまり好きではないとは言え、通常のつけ麺同様にこの背脂濃厚つけ麺でも後半でやや飽きが出てしまいますね。

もっと何か目新しい味変アイテムでもあると良いのかもしれません。

と、パッと見てあまり好意的なレビューには見えなくなってしまいました。昨今の都内ラーメンでは少し存在感が薄れた感こそありますけれども、三田製麺所はしっかりした魚介豚骨つけ麺が安定して食べられます。虎ノ門店も例に漏れずでした。

つけ麺専門店 三田製麺所 虎ノ門店
【住所】東京都港区虎ノ門1-5-9 虎の門NPビル1F
【電話番号】03-3500-3811
【営業時間】月〜金 11:00〜翌2:00 土曜日 11:00〜22:00 日・祝 11:00〜20:00
【定休日 無休】
【席数】 22席(全席終日禁煙)
【最寄り駅】 東京メトロ銀座線『虎ノ門駅』(160m)

近隣で他に濃厚魚介つけ麺ですと、めん徳二代目つじ田がありますね。※下記記事はつけ麺ではなくラーメンの記事です。すみません。

www.sr2028.com