住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

虎ノ門「麺屋 Rai遥」で煮干つけ麺

虎ノ門にあった高井田ラーメン「麺屋7.5Hz」がいつの間にか閉店していて「麺屋 Rai遥」という別の店になっていました。

これ以外にも、新橋駅へ続くこの通り沿いでは夏辺りから「隅田」「我龍」と閉店が相次いでいます。特に「我龍」はそこまで潰れそうな兆候は見えなかっただけに、近隣の有名店に押されてはいたのでしょうけれども多少残念です。

www.sr2028.com

 

この「麺屋 Rai遥」へ来訪したのは9月末。ブログに上げようと思っていてすっかりタイミングを逃していました。

f:id:katasumi9:20181112220216j:plain

入店した時の印象としては、女性店員2人ともそっけない接客と言いますか、覇気がないのが多少気になりました。単なる気のせいだったら良いのですけれども。

味玉濃厚煮干つけめん(900円)を注文しました。

f:id:katasumi9:20181112220704j:plain

中太の平麺。つけ麺の麺としては細目と言って良いでしょう。麺に隠れて見えていない所に長めの穂先メンマが一本入っています。

f:id:katasumi9:20181112221408j:plain

濃厚煮干とは謳っていますが、煮干の風味は癖がなくかなりライト。むしろ鶏などの動物系がかなり強く感じました。ただ、粘度がほどほどにあるつけ汁は細目の平麺とマッチしていて決してバランスは悪くはないです。

f:id:katasumi9:20181112221458j:plain

なお卓上に煮干粉がありますので、濃い目にしたい場合はこちらを振りかけて、ということかもしれません。なお、つけ汁の中にチャーシューの肉片がいくつか。

f:id:katasumi9:20181112221713j:plain

ボリューム的には全体的に寂しいですね。つけ麺大盛が辛くなってきた私でもやや物足りなさを感じる分量でした。

味そのものの組み立ては決して悪くはなく、麺とつけ汁のバランスもそれなりに考えられてまとまってはいると思うのですが……コストパフォーマンスはあまり良いとは感じられず、冒頭に述べた接客のドライさも含めて、ややネガティブに感じてしまいました。

それに煮干系と言いますと少し新橋方面へ行けば既に下記のような人気店もありますし……。

新橋 纏 (まとい)[食べログ]

煮干麺 新橋 月と鼈[食べログ]

その他にも煮干系と限定しなければ、近隣には色々と有名店がありますね。このブログで取り上げただけでも色々と……。

「帆のる」は家白湯を名乗る家系テイストの鶏白湯ラーメンです。

www.sr2028.com

虎ノ門側へ行くと魚介豚骨の定番優良店「三田製麺所」があります。

www.sr2028.com

これまた魚介動物・ダブルスープの有名店、「めん徳 二代目つじ田」も。

www.sr2028.com

そして新橋寄りへ移動しますと、六厘舎グループの最新実験的店舗「孫作」が。

www.sr2028.com

 

閉店が相次ぎ激戦区となっているこの近隣で「麺屋 Rai遥」、一段のテコ入れを期待したい所です。

麺屋 Rai遥 [食べログ]

【住所】〒105-0003 東京都港区西新橋1-22-1
【電話番号】不明
【営業時間】11:00~15:00/17:00~20:00 土曜 11:00~15:00
【定休日】日曜
【席数】13席
【最寄り駅】東京メトロ銀座線『虎ノ門駅』(266m)