住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

赤羽「つけめんや 赤羽京介」にて塩つけ麺

先週の初めに赤羽にある「つけめん屋 赤羽京介」へ。

f:id:katasumi9:20181223233039j:plain

何度か行っている店ですがかなり久方ぶり、今までは通常のつけ麺しか頼んでいなかったため、今回は目先を変えて塩つけ麺を注文してみました。

f:id:katasumi9:20181223233201j:plain

こちらが京介塩つけめん(800円・税込)となります。

f:id:katasumi9:20181223233253j:plain

塩豚骨のつけ汁は背脂が多めに入るのと、フライドオニオンが浮かぶのが特徴。

f:id:katasumi9:20181223233531j:plain

キラキラと綺麗な太麺。ルックス的には良くあるタイプではあるのですが……。

f:id:katasumi9:20181223233817j:plain

この麺は少し特色あります。タピオカ入りらしく独特の伸び・弾力・コシがあり、またほのかな甘味もあって面白いところ。塩気強めのドロドロ過ぎない塩豚骨つけ汁に良く絡んで良い具合。

f:id:katasumi9:20181223234246j:plain

太目のメンマは食べ応え充分なものとなっています。

f:id:katasumi9:20181223235001j:plain

脂身多めのチャーシューは背脂つけ汁との相性として特徴が少しスポイルされてしまっている感。ただ決して悪くはないです。

f:id:katasumi9:20181223235035j:plain

一つ残念だったのが、ここの割りスープは薄目(?)なのもあるためか塩つけ汁ですとかなり単調な味わいになってしまうところ。通常の醤油系つけ汁だとそこまで気にはならなかったのですが、ここは注意かもしれません。

f:id:katasumi9:20181223235147j:plain

少々遅い時間だったのにも関わらず、店内はかなり繁盛していました。そこまで飛び抜けた特色こそないかもしれませんが、この「赤羽京介」はラーメン・つけめん激戦区赤羽の中で安心して食べられるレベルの高い店だと思います。

駅から至近でアクセスが良いのもウリですね。あとはラーメンを頼んでいる人の比率が高くなっていたのが意外だったので、次回行く時はラーメンも試してみたいです。

赤羽京介 - 赤羽/つけ麺 [食べログ]

【住所】東京都北区赤羽西1-7-1 イトーヨーカドーループ館1F
【電話番号】 03-5993-2007
【営業時間】 11:30~15:30/17:30~23:00
【定休日】 年末年始
【席数】 15席
【喫煙】 禁煙
【最寄り駅】 JR『赤羽駅』(211m)