住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

Yahoo!公金支払いでの期間固定Tポイント活用

マンション固定資産税の第一期支払が近づいていました。(※5月末時点)

こういったものはウダウダせずに、すぐ支払える時に支払処理した方が良いのは分かっているのですけれども、なんとなくギリギリにしてしまう悪癖です。夏休みの宿題もギリギリまでやれなかったタイプなのは言うまでもありません。もっとも、督促を受けない程度にはちゃんと税金は適切に払っております。

 

ところで私は固定資産税など、「Yahoo!公金支払い」のサービスを使いまして、クレジットカードを利用して支払っています。

koukin.yahoo.co.jp

これは対象自治体によっても色々と対応種類・手数料など変わりますが、金額によって手数料が余計にかかるというデメリットがある分、クレジットカードを利用したポイントが通常通りに付いたりいたします。

また支払にはTポイントを充当できたりしますので、余った端数のTポイントをここへと充てられるというのもなかなか良い点です。また、24時間自宅から支払可能というのも手間をなくせるメリットがあります。

そしてTポイントにつきましては、これは期間固定Tポイントも支払対象として使えたりいたします。意外とこれを知らないという人は多いかもしれません。

ということで……例えばYahoo!Japanカードをまだ使ってない人の場合、カードの初回発行で8000ポイント以上の期間固定ポイントがもらえたりしますので、それをマルっと税金支払へと充てられたりするのです。

この「Yahoo!公金支払い」は固定資産税以外でも税金・保険料・NHK受信などにも使えるものがかなりありますので、支払する公共料金で何か該当するものがありましたら、少しなりとも節約になりますので結構おススメです。

最近の節税手段として大分広まってきた感のある、ふるさと納税などにも利用することが出来ます。

furusatonouzei.yahoo.co.jp

私のメインカードは楽天カードですが、Yahoo!カードはファミマ等で買い物する時にTポイントが溜まりますのでサブで常に持ち歩いて利用をしています。 メインで使っている楽天関連でこういうサービスを開始してもらえると非常に良いんですけどね。やらない気がいたします。

【最大8,000円相当の期間固定Tポイントもらえる YAHOO!JAPANカード】

Yahoo! JAPANカード

ちょっとした節約ができるというレベルですが、参考にしてみてください。