住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

麵屋武一新橋本店 今年初の冷やしラーメン

麵屋武一はハイレベルな鶏白湯を堪能できるラーメン店です。

この麵屋武一、焼鳥屋職人とラーメン職人がコラボして生まれたラーメン店と標榜してまして、都内近隣に何店舗か出店しています。この新橋が本店のようです。

久々に訪問してみると冷やしラーメンを始めていました。私、冷やしラーメンが大好きなんです。和風と辛味系で選べる模様。去年は普通の一種類だけだったような……?私の記憶違いかもしれません。

 今回は無難に和風で玉子トッピングを選択いたしました。

f:id:katasumi9:20180531224122j:plain

良く締められた細麺はみっしりとコシがあります、もうたまりません。麺の美味しさを一段と堪能できるのが冷やしラーメンの良さ・醍醐味だと思います。

f:id:katasumi9:20180531224252j:plain

スープは去年は一般的な冷やしラーメン同様で、もっとすっきりとしていた記憶なのですが、今回はとろみが結構あって結構白湯寄りになった気がしました。

f:id:katasumi9:20180531224431j:plain

とは言え、冷やしということで余分な脂は取り除かれてますので、基本はすっきり。で、この白湯チックなとろみある冷やしは新鮮さもあって私は非常に楽しめました。

ただ、微妙に冷えて固まった脂が残っていたのはご愛敬。時々残ってしまうのは致し方ない話ですし、個人的に気にはしていません。

三枚入っている鶏チャーシューは瑞々しさ・淡白さ・そして多少のジューシーさのバランスが良くアタリでした。奥久慈卵の味付卵も濃厚・濃いめの味付がいつも通りで美味しいですね。

麺をもう少し食べたくなるくらい、後を引いて美味しかった冷やしラーメンでした。もう一種類の辛系も試してみたいです。

今回は頼みませんでしたがサイドメニューではささみユッケごはんがおススメです。当然ながらここは普通の鶏白湯ラーメンも美味しい店ですのでお近くに寄った際には試してみてください。

【店名】 濃厚鶏そば 麺屋武一 新橋本店
【住所】 東京都港区新橋3-6-13新橋池野第三ビル1F
【電話番号】 03-5510-8908
【営業時間】 月曜~金曜11:30~23:30 土曜11:30~18:00頃
【定休日】 日曜

ramendb.supleks.jp

 

余談。鶏白湯ラーメンの通販ですがここもおススメです。
【らーめんまる玉 まる玉らーめん(あおさ入り)】
まる玉は鶏白湯ラーメンとしては元祖的な店ですね。冷凍麺ですので冷蔵麺の場合と比較して、より店舗と近いラーメンの味が堪能できます。


※画像をクリックすると【宅麺.com】の商品ページに遷移します。