住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

クラウドバンク 完全ドルベースファンド & 円⇔米ドルの両替サービスを近日中開始

募集額300億突破記念ファンドがいつまで経っても出ないと少し訝しんでいたクラウドバンクから少し面白いニュースが出ていました。

 

crowdbank.jp

外貨建てのソーシャルレンディングファンドは今まで他事業者でも行っていた訳ですが、あくまでも円ベースでの出資となる訳でして、出資時から償還時の為替レート変動による受取金の変動については、個人的には安定性を重視するソーシャルレンディングとしてちょっとなあ…という思いがありました。

これまで、国内の融資型クラウドファンディング業界において、お客様からの日本円による出資の募集を行い、日本国外の企業等に対し米ドル融資による運用を行うサービスは複数ご提供されておりました。しかしながら、融資先から米ドルによる利息支払・元金返済が行われた時点の為替相場によって、お客様が日本円で受け取る分配金や償還金が大きく変動するリスクが存在しておりました。

(クラウドバンクWebより引用)

今回クラウドバンクではFX会社と提携して外貨両替や外貨建て口座を設置した上で、完全ドルベースによる運用ファンド案件を用意するということです。

 当社が提供を予定している「米ドルによる募集・運用ファンド」では、当社のクラウドファンディング口座において、お客様は米ドルにて出資し、米ドルのまま分配金や償還金を受け取ることができるため、為替リスクを受けることなく(※1)、米ドルによる資産運用が可能となる国内融資型クラウドファンディング業界初(当社調べ ※2)のサービスとなります。

(クラウドバンクWebより引用)

これによってそういった為替リスクがなくなるというのは良いですね。まさに証券業資格(第一種金融商品取扱業)を持つクラウドバンクならでは、他社との差別化がされたソーシャルレンディングサービスと言えるでしょう。外貨両替の提携先はセントラル短資FX株式会社とのことです。

短期償還が来たら一部資金を引き上げて一旦他へ回そうとしていた矢先、良い意味で頭を悩ませるお知らせをしてもらいました。資産運用として非常に興味深いサービスと考えていますので投資を検討しています。

クラウドバンク 現在100万ほど投資しています。

 

クラウドバンク

 

ソーシャルレンディング?クラウドバンクって何?という人がいましたら、下記記事をご参照ください。クラウドバンクの紹介記事ではありますが、ソーシャルレンディングの一般的メリット・デメリット等を案内しています。

katasumi9.hatenablog.com