住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2020.11) 今月は大幅な資産増

2020年11月の資産状況

湖南(こなん)です。

月例の資産状況となります。先月の予想に反して今月は大幅な資産増となりました。仕事では久々に遠方の出張が入り、初めてGotoトラベルの恩恵に預かりました。最近は関東は大分コロナへの恐れが緩んでおり、地方の方がちゃんと恐怖心を持って生活しているかも?と出張では多少思ったりも。……もっとも私が出張者ということで警戒されてただけかもしれませんが。

f:id:katasumi9:20201129143710j:plain


いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

今月はプラス800,854円と良い結果になりました。月次の一喜一憂はあまり意味がない……と分かっていても、久々にここまで大幅プラスになると気分はやはり悪くないものです。

先月末の資産状況は下記をご参照ください。

www.sr2028.com

  

資産額の推移(2020.11.29)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。「年末までに2,000万到達は苦しい状況かと」と先月言っていましたが今月の好調により一転し、賞与を控えていますので年末で到達してしまいそうな感じにもなってきました。

f:id:katasumi9:20201129144131j:plain

投資関連の動き

ソーシャルレンディング系はSAMURAIクラウドバンクのみと個人的には手じまいをする気はないのですけれども、結果的にソーシャルレンディング投資の先細り感は否めなくなってきました。最近、新規事業者等の情報収集も全くしていませんし……。

投資信託関連はメインの楽天証券で変わらず段階的にS&P500・NASDAQ100・全世界系を買い増ししています。国内ETFも同様にISS&P500米国株(1655)を買い増しつつ、上場豪州リート(1555)を所有。今月は殆ど大幅価額増していましたね。

米国株・ETFも高配当バリュー系BDC・SPYDの株価が久々にかなり持ち直してきました。一方ハイテクグロース系のCLOUはそこまでの伸びを示していませんね。サテライト的な扱いのSBI証券の方は今月も特に動かさずホールドをしている状態です。

コロナ禍の中で大変な一年になった2020年でしたが、皆様が良い年末年始をお過ごしできるように祈念しています。