住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

コロナショックに向き合う。

コロナショックで全世界・全方向的にガツンと相場が急落しています。

私もご多分に漏れず投信系は大きく含み損へと突入しました。

ただまあ、運良くキャッシュ率は高く保ってますし、投げ売りをする気は全くありませんので、まずは今まで通り淡々と積み立てながら少しずつ買い増していくのみですね……空売り等で積極的に狙っていく人もいるのでしょうが、私が上手く立ち回れるとはとても思えず。

しかしながら今までにないターニングポイントとも考えており、少し新しい方向性としてはスパイスで国内系ETFの購入を始めています。海外ETFですと多少手間がかかりますため、ドル転等が不要な国内ETFにしています。

 

1.NEXT FUNDS NOMURA 原油インデックス連動型上場投信(1699)
原油価格暴落ということで、中期的な視点でちょろちょろと原油系ETFを買い始めました。まだ少額ですがWTI原油先物の価格がこのまま20ドル前後が続く、それ以下になるようでしたらもう少し積極的に行きたいです。やや投機チックになっているのは否めませんし、長期で持ち続ける気はありません。

2.iシェアーズS&P500米国株ETF (1655)
S&P500系なら正直このまま積み立てている投信を続ければいいだけの話なのですが、リーマンショック以来の底も見えない現況で、長期的に続いた場合にキャッシュが心もとなくなる可能性もありますので、積み立て以外の追加購入は投信よりも手離れがしやすいETFで行っていきます。

 

これ以外にも、安くなるようでしたら状況によっては海外株ではARCC、国内株ではJT・KDDIなど高配当系の個別株も少し狙っていきたいかな、とは。

ピンチはチャンスということで、今までとは少しずつスタンスを変えながら大きな軸はぶれずに、退場しないことを第一としてタイミングを見計らいたいものです。

と平静を保っているように書いてますが、いざ下がるとやっぱりメンタルとしてはそれなりに辛いものです。今までよりも各指数を頻繁に見るようになってしまいました。

投資家の皆様、お互い生き残りましょう。