住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

御成門・虎ノ門「味覚 三号店」で石焼麻婆豆腐…まずは激辛ではなく薄辛で

先日ランチで「味覚 三号店」へ行ってきました。

激辛の石焼麻婆で有名な店です。気にはなっていたものの、身近に辛党が少ないので今回が初訪問となります。

f:id:katasumi9:20181114063204j:plain

石焼麻婆刀削麺が一番人気と書かれていますけれども、TVなどメディア露出が多いのは石焼麻婆豆腐でしょうね。

f:id:katasumi9:20181114063259j:plain

味覚石焼麻婆豆腐(750円)を注文。辛さは薄辛・普通・中辛・激辛から選択可能。激辛は湯気が目に入るだけで痛いと評判です。初回は薄辛をお勧めと記載があったので、日和ってまずは薄辛にしてみました。

最初にごはんとスープが提供されます。なお、ごはんはお代わり無料となっています。

f:id:katasumi9:20181114063346j:plain

石焼麻婆豆腐の到着……強烈に沸騰しています。

f:id:katasumi9:20181114063417j:plain

カメラを近づけてみました。強烈な湯気が立っていることが分かるかと。

f:id:katasumi9:20181114063502j:plain

食べてみるとコクある麻婆で、かつとろみが非常に強いです。個人的にはとろみが強すぎて少し食べづらい所がありました。薄辛ですと熱さのためか痺れは感じますが舌を突き刺すような辛さは殆どなかったですね。刺激的には次回行くなら普通か中辛を試したい所です。

f:id:katasumi9:20181114063551j:plain

ごはんは麻婆飯にする前提なのかかなり固かったです。私は最初はごはん単品と麻婆豆腐で分けて食べたい派のため、そういう食べ方では芯が残り気味なこのごはんはその食べ方には少し合わない所がありました。

f:id:katasumi9:20181114063651j:plain

ということで早々に麻婆丼へ。薄辛で刺激的な辛さこそ控え目ですが、とろみで冷めない麻婆とごはんを掻き込んでいると身体は段々熱くなってくる一方、頭は汗をかいてきます。

f:id:katasumi9:20181114063834j:plain

ご飯がなくなってしまったので、お代わりしてひたすら続けてトライ。

f:id:katasumi9:20181114063735j:plain

石焼麻婆豆腐、堪能しました。辛さ控え目だったはずが食べ終わった後に外へ出ますと、汗で頭が非常に冷えて爽快感がありました。

一方、少し残念なのは麻婆の灼熱加減と真逆で付け合わせのスープは非常にぬるかったです。その他、ごはんの固さなど少し注文を付けてはしまいましたけれども、近隣ランチの選択肢としては非常にありだと思います。

次回はステップを踏んで少し辛めに挑戦したいですね。本店は少し小さめの店ですけれども、この三号店は席数がかなり多いです。待たずに入店することができましたし、夜の宴会はおそらくこちらが取りやすいと思います。

味覚 三号店/中華料理[食べログ]

【住所】東京都港区西新橋3-3-3 ペリカンビル B1F
【TEL】03-6452-8699
【交通手段】新橋駅徒歩12/虎ノ門駅徒歩9分/御成門駅徒歩7分
【営業時間】11:00~15:00 17:00~23:30
【定休日】日曜
【席数】150席
【禁煙】分煙 (11:00~15:00禁煙)

この味覚、新橋・虎ノ門界隈で3店舗あります。沸騰する石焼麻婆、興味がありましたら一度お試しください。 

味覚/中華料理[食べログ]

味覚 二号店/中華料理[食べログ]