住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

東京駅ラーメンストリート「ソラノイロ NIPPON」ルックスとは反して少々独特な冷やしラーメン

湖南(こなん)です。

少しまだ病み上がり状態ではありますが、大分復調してきました。

本日は午後大手町の方へセミナーへ出ていまして。帰りは東京駅に寄っていました。

一番街ラーメンストリートで「ソラノイロ NIPPON」へ入店。その昔、麹町で仕事していた時はソラノイロ本店等へ良く行っていました。

今回は限定麺である冷たい煮干の塩ラーメン(880円)を大盛で注文しました。

f:id:katasumi9:20180830221540j:plain

カメラを撮っている途中で、スマホの電源が先日の大至同様に突然残量80%から死んでしまい、今回写真は二枚のみです。

f:id:katasumi9:20180830221628j:plain

バッテリーが馬鹿になってしまっていて、カメラなどの大きな電力を使うフェーズのタイミングで時々おかしくなっているように思われます。とほほ。

塩気こそやや控えめながらもいりこ出汁の風味がかなり芳醇。えぐみなどは全くなく…でもなんと言えば良いでしょう、あまり上手い例えではないかもしれないのですが、冷たい烏賊系の風味が得意でない人は、ここで少し好き嫌いが分かれるかもしれません。

トッピングもなかなか個性的な味わい。岩海苔は磯の香りがかなり強く、紫玉ねぎも辛味が強い刺激的なものとなっています。珍しく大根などもトッピングされており、こちらは効果的に出汁が効いています。これは一体感高い物に。

鶏チャーシューは淡白ながらも瑞々しく、この麺には好相性。かまぼこ(?)的な練り物一枚はボソボソとしていて存在感は薄し。

麺は中太の低加水麺。ソラノイロ塩系いつもの定番麺と思われ、食べていて楽しい存在感のある麺となっています。

食べてみた感想としましては、ソラノイロにしては微妙にとっ散らかった味になってるかな…という印象を受けてしまいましたが、病み上がりということもありまして微妙にこちらの味覚も通常とは変わっていたかもしれません。

とは言え、清涼感あふれるスープで飲み干せてしまう仕上がりになっているのは流石です。ソラノイロ NIPPONの限定麺、一味違う冷やしラーメンに仕上がっていました。

ソラノイロ NIPPON /東京駅[食べログ]
【住所】〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街東京ラーメンストリート内B1F
【電話番号】03-3211-7555
【営業時間】8:30~10:00(L.O.)朝ベジソバ、煮干中華そば
10:00~23:00(L.O.22:30)中華そば、塩中華そば、ベジソバ
【定休日】無休
【席数】29席
【喫煙】禁煙
【最寄り駅】 JR『東京駅』