住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

戸田公園「たこ壱」 関東では珍しいアナゴの明石焼き

先週に所用で埼京線の戸田公園へ行ってきました。

この辺りを訪れるということは日頃ないため、なかなか新鮮です。

用を済ませた後に少し目についた看板。あかし玉子焼……こっちで言う所の明石焼きですね。少し興味があったのでフラっと入ってみました。

f:id:katasumi9:20180527214501j:plain

ハーフ&ハーフ……タコ入りとアナゴ入りを半分ずつ楽しめるみたいですね。アナゴ入りの明石焼きは今まで食べたことがなかったので面白そうです。

f:id:katasumi9:20180527214854j:plain

店内はそんなに広くありません。カウンター席が数席とテーブルが3組程度。外にも多少テーブルがありましたが沢山の人は入れないキャパシティの店です。色々アルコール類も頼めます。写真は取らなかったのですが、おつまみ・軽食系も充実していますので夜中はダイニングバーになるんでしょうね。

f:id:katasumi9:20180527215343j:plain

前サッカー日本代表監督の佐々木さんや浦和レッズ選手、元日本代表の川口氏・城氏などサッカー関係者のサインが飾られていました。つい最近来ていたみたいです。店内では液晶テレビが付いていてサッカー観戦イベントなんかもやっている模様。

f:id:katasumi9:20180527215625j:plain

これが注文した明石焼きハーフ&ハーフ(10個)です。写真だと分かりづらいのですが、台が微妙に斜めとなっています。

f:id:katasumi9:20180527215901j:plain

タコ入りの明石焼き。冷凍物とはハリ、弾力感が一味違います。出汁を軽く口に含んでみた所、出汁側にはあまり味付けはされておらず酸味強めで、生地と合わせた際の調和がなかなか絶妙でした。冷凍食品の明石焼きですと、出汁側に結構味がついてましたので私にとっては新鮮。

f:id:katasumi9:20180527220642j:plain

そしてアナゴ入りの明石焼き。しっかりと焼き目が付いていてパリっとしているのに、口に含むとふわっと崩れる感覚が面白いです。玉子をさっと浸して食べたり、しっかりと出汁に付けて食べるのでも変化が出てきますね。

f:id:katasumi9:20180527220851j:plain

個人的にはタコの唐揚げ・御殿場仁ノ岡ハムのソテー・期間限定小フグの唐揚げなど、その他のメニューも色々と気になりました。

家が近ければ家族連れで時々通うんですけどね。明石焼き、堪能させて頂きました。

あかし玉子焼き たこ壱

探してみると、別店舗ですが楽天市場で穴子入りの明石焼を売っていました。