住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

OwnersBook 墨田区マンション用地へ投資

ソーシャルレンディング OwnersBookへ初投資

今回、OwnersBookの「墨田区マンション用地第1号ファンド第1回」へ50万投資いたしました。www.ownersbook.jp

いつもはファンドが募集した開始直後で瞬殺なのですが、3億越えの大規模案件ですと流石にそこまですぐには埋まらないですね。

 

と言っても18時募集開始→22時時点で既に90%を越えています。

今回の案件自体は、これ少しリスクあるのでは?と正直感じる部分はあったりします…しかし、OwnersBookに関しては元々ポリシーに反する1年越えの長期でも可と思ってた所もありますし、エイヤと入れてみました。

なお、スマホアプリで初めて申し込みまで進んでみますと、支払パスワードを入力する際にパスワードを打つ部分が文字入力に隠れてしまっていてなかなか打ちづらくてミス。そしてミスるとそこでパスワードを打つ部分が文字入力の上に出てきて打ちやすくなる、という細かな苦闘をしていました。

もしかすると私のスマホ固有の問題なのかもしれませんが、これは出来れば修正してほしいと感じました。

以前書きました通り、基本的にはソーシャルレンディングへの投資はなるべく短期で回したいと考えています。クラウドバンクは夏場に大きめの償還予定がありますので、そこで少し資金を引き上げてその分をManeoなど他へ配分していく予定です。

TATERU Fundingへの投資を検討中

今はManeoの口座開設を待っている段階ですが、固めの所として別途TATERU Fundingへの投資も現在少し検討しています。不動産型の投資先を増やすのは好みではなかったので避けてたのですけれども、少し方向転換いたします。OwnersBookはなかなか良いタイミングで投資が出来なかったりする所もありますし。

TATERU Fundingは短期案件が多いのが私にとっては魅力的ですね。もう少し他の特色もあるようですので、近いうちに記事にいたします。

※2018.8.31の報道を受けてTATERUのリンクを外しました。