住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

クラウドバンク 分配金・償還金(2018年7月)

ワールドカップ、フランス優勝おめでとうございます。まさかのカンテ交代がターニングポイントでした。デシャンマジック。

ソーシャルレンディングのクラウドバンク、7月分の分配金・償還実績となります。

今月の分配金は4,068(税引後)でした。

f:id:katasumi9:20180715214538j:plain

6月末に50万以上の大量償還が来ています。来月も償還されるファンドがありまして、それにて個人的な償還実績が100万を越える形となります。今月はギリギリ越えませんでした。太陽光ファンドなど軽く返済遅延するものもあることを聞く中で、私が投資したクラウドバンクのファンドは今まで遅延ゼロと良い結果で推移しています。

なお、今月は償還されたうちから30万ほど銀行口座へ戻しました。

ソーシャルレンディングにつきましては、今後今の所はクラウドバンク・TATERUの2社に絞った形で、短期案件を中心に引き続き投資をしていこうと考えています。OwnersBookは期間短めのファンドが来たら場合によっては……という所でしょうか。

maneoはグリーンインフラレンディング問題が収束するまで、当面投資を見送ります。

◇クラウドバンク(100万円→70万円ほど投資中)
証券会社運営、投資した結果として安定の償還実績(100万償還済)、短期案件が常時募集

クラウドバンク


◇OwnersBook(50万円投資中)
マザーズ上場会社運営、案件の詳細な情報開示、首都圏不動産案件
OwnersBook 


◇TATERU Funding(20万→30万円投資に増額)
東証一部上場会社運営、詳細な情報開示、不動産短期案件中心、中途解約可能

TATERU FUNDING

先日にmaneoマーケットの問題がクローズアップされた余波で、SBIソーシャルレンディングはファンドの遅延を、妙な形で日経新聞へと取り上げられてしまいましたね。

www.nikkei.com

SBIソーシャルレンディングの件につきましては今のところ単純な貸し手先の返済遅延で法令違反を起因とするものではなく、みんなのクレジット・ラッキーバンク・グリーンインフラレンディング等と同列に扱われるのは、流石にとばっちりではないかと言う感を受けます。

SBI自身がサイトのお知らせで抗議しているのも、これはまあ当然という感想です。

www.sbi-sociallending.jp

色々と激震が続いているソーシャルレンディング業界で、私自身も微妙に方向性を変えざるを得ない状況ではありますけれども、完全撤退はせず引き続きソーシャルレンディングへの投資はしていきたいと考えています。

今は少しでも正常化・良い形での法制化へ進んでくれることを祈るのみです。