住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

週半ばで早くも息切れ しかしTATERU・クラウドバンクへ追加投資

昨日は仕事のやる気がなくて非常に危険な日でした。

と言いましても、遊んでいたわけでもなくて、18時のTATERU Funding募集開始をコロッと忘れてしまいまして、スタートに乗り遅れてしまう不始末ぶり。

唯一残っていた28号ファンド(兵庫県尼崎市)へ、内容を良く見てなかったにも関わらず10万入れてしまうというノンポリシーぶりを発揮してしまいました。前回の20万と併せてTATERUへの投資金額は計30万となりました。

余談ですが、運営会社のTATERUはひふみプラス(2018年5月)の組入銘柄9位になっていましたね。業績も好調そうです。

TATERU FUNDING

クラウドバンクにつきましても、現行の未投資預託金を中小企業支援型ローンファンド第355号(第1066号)へと再投資しています。

crowdbank.jp

単純にこれも久々に中小企業系・短期案件が来たからですね。深く考えていません。

ちなみにあくまでも感覚値ではありますが、他会社の不祥事発生による影響なのか、クラウドバンクは一時期に比べてファンド案件のクローズ速度が少し速くなった気がいたします。

クラウドバンク

こんな無気力状態ですが、どちらにしてもクラウドバンクからは来月に50万ほど償還されますので、少なくともその半分は他の投資へと回すという当初の計画はそのまま続行いたします。

ただグリーンインフラレンディング等の不穏な動きもありましたので、Maneoへの投資は少し足踏みしている状態となっています。どうするかは再検討中です。

また、楽天カード利用による今月分の楽天スーパーポイントが充当されましたので、これは即時で楽天証券にて「eMaxis Slim 全世界株式(除く日本)」へ使用。些少な金額ではありますが、ポイントで充当している部分があると何となく得した気分になるのは何故でしょうか。

おそらく貧乏性というヤツでしょう。

これにプラスして、今月から月中で数回に分けて同投信へ積立投資して行くつもりで動きます。もしくはManeoに入れていこうと考えていた分も、一緒にこっちへと振り分けるかもしれません。

単純に気分やテンションが落ちているというより、特別何かがあったという訳ではないのですが、兎にも角にも心が空っぽな状況ですね。

その割には、投資に関しては色々と動いているのが自分でも不思議ではありますが。お金周りについては、かえって余計な感情がない方が逡巡せずバシッと動けるものなのかもしれません。

帰りにボーっと入ってみたせんべろ酎ハイも、非常に工業的な味でした。

f:id:katasumi9:20180613235301j:plain

味気なし。心もこのグラスのごとく透明、ひたすら空虚。