住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

公私共に身動きが取りづらい最近

日本vsベルギーの衝撃的な逆転負けから立ち直れず、ブログが書けていませんでした。

半分冗談です。今更となりますが日本代表お疲れ様でした。

退職者の件は大したことないと思うことにしたものの、仕事で様々な板挟みに合うことが増えていて、正直だるいです。この状況が続くとストレスでアルコール量が増えそうな気がしていて危険な兆候かもしれません。

投資信託も全世界的に冴えない状況が続いていますので、派手に手が出しにくい状況ですね。中途半端な下がり目に素人が手を出しても痛い目を見るでしょうし、また、大きな要因となっている米中摩擦はトランプ氏の中間選挙までダラダラと続く可能性も少なくないですし。ただ、「emaxis slim 米国株式(s&p500)」は少量注文しました。少しずつ段階的に積み立てていきます。逆に中間選挙後の年末は爆上げ……とかないですかね。希望的観測過ぎますかね。

という所でなんか一周回って、結局ソーシャルレンディングへの追加投資に落ち着くのかもしれません。ただ、maneo問題はますます泥沼化している気がしておりますが。maneoマーケットに行政処分が出そうな情勢です。

maneoと言えば、こんな話題も出ていました。

www.tsr-net.co.jp

なんかこういう記事が出てしまいますとmaneoに悪徳高利貸しというイメージも付いて一般層への悪印象がますます出る懸念もあり、ソーシャルレンディング全体への影響も心配されます。実際高利ではある訳ですが。

クラウドバンクも最近は15~16か月という個人的には好みではない長期案件が増えてきていまして、追加投資が出来ていない状況の中、明日はTATERU FUNDINGの新規ファンド募集が18時から始まりますので、確実に追加投資を行いたいとは思っています。

なんだかんだ今週も週末までたどり着きそうです。月並みな言葉としてもう一息頑張ります。

それと色々と面白くない話題が多い中、最近大きな声が出ていない傾向がありますので、気分転換が必要でしょうね。