住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ1周年を令和改元と共に

本日、このブログを開設して一周年を迎えました。 はてなブログからも下記のお知らせが来ました。 特にバズるようなことも少なく、淡々と続けているこのブログ。 今後も変わらずセミリタイアへ向けてブログを地道に続けていくつもりですので、よろしくお願い…

赤羽「大勝軒まるいち赤羽店」もっちり感・ボリュームある豚骨魚介つけ麺

GW前、取引先の飲み後に赤羽へ。 炭水化物系を殆ど取らずに飲んでいたため、ふらっと「大勝軒まるいち」へ。 このまるいちは数年前に訪れたことがあるはずなのですが、殆ど記憶に残っておらず……前回も飲みの帰りだったかもしれません。 この大勝軒まるいちは…

資産状況(2019.4)

2019年4月の資産状況 湖南(こなん)です。10連休が始まりまして、比較的穏やかな日々を過ごしています。 月例の資産状況となります。 いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)は…

虎ノ門「担担麵ぺんぺん」丁寧に作られた汁なし担々麵の注目新店

今週虎ノ門にて、虎ノ門ヒルズ近所にある4/18にOpenした新店の「担担麺ぺんぺん」へ訪問。近辺の同種店舗としては、結構人気のあった紅蠍が突然閉店してしまっただけに代わりとなる店なのか期待。 東京木場にあるという店舗、香噴噴の姉妹店みたいですけれど…

蒙古タンメン中本 新宿店 定番人気の辛旨ラーメン

金曜は所用で新宿へ。 用事が終わった後に、この日は蒙古タンメン中本へ。中本は久々数年ぶりかつ新宿店は初訪問となります。新宿小滝橋通りに店舗を構えています。 外の看板に載っているこの林部長が厨房にいました。 定番メニュー、5辛の蒙古タンメン(800…

東十条「ラーメン ヒマワリ」半熟・固ゆでのハーフ&ハーフ味玉ラーメン

先日に東十条へ。 一昔前に近隣の有名店「燦々斗」へ結構通っており、久々に行ってみようと思いもしたのですけれども、既に閉店時間間際であることを思い出して他の店をチョイス。 駅前すぐにある「ラーメン ヒマワリ」へ入ってみました。私の前に客入りは2…

ソフトバンク社債へ申し込めず& SAMURAIへ少額投資

湖南(こなん)です。 先日の記事でソフトバンクグループの社債を紹介していまして、昨日募集開始で自らも100万投資するつもりでしたが。 www.sr2028.com 午後に仕事がドタバタしていたこともありまして、申込に間に合わず……。巡り合わせですね。社債としては…

クラウドバンク 分配金・償還金(2019年4月) & OwnersBookの早期償還発生

ソーシャルレンディングのクラウドバンク、4月分の分配金・償還実績となります。 引き続き早期償還が多く、現在の投資額がいよいよ20万程度となってしまいました。もう少し再投資もしたい所なのですけれども……最近は長期案件しか残ってないことが少なくなく…

ソフトバンクグループ株式会社第55回無担保社債が4/15販売

ソフトバンクグループが今月4月に5,000億円の個人向け普通社債を発行します。 www.bloomberg.co.jp ここ近年は年一回のペースで調達していまして、ネット系証券ではSBI証券等が取り扱うようです。 ソフトバンクグループ社債の概要 商品名:ソフトバンクグルー…

WealthNavi運用状況 & 投資信託関連(2019.4.8)

ロボットアドバイザーWealthNaviの運用状況となります。(4月8日時点・リスク許容度5) 先週は全体的に相場が良く、大分上げてきました。今週またボックス状態に戻らないと良いのですけれども……。マイナスは日欧株(VEA)のみとなりました。 WealthNaviは4月より…