住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

ソフトバンクグループ株式会社第55回無担保社債が4/15販売

ソフトバンクグループが今月4月に5,000億円の個人向け普通社債を発行します。

www.bloomberg.co.jp

ここ近年は年一回のペースで調達していまして、ネット系証券ではSBI証券等が取り扱うようです。

ソフトバンクグループ社債の概要

商品名:ソフトバンクグループ株式会社第55回無担保社債
発行体:ソフトバンクグループ株式会社
格付(取得予定):A-(JCR)
期間:約6年
利率(仮条件):年1.30%~年1.90%(税引前)/年1.035%~年1.514%(税引後)
お申し込み単位(額面):100万円以上、100万円単位
発行価格・償還価格:額面金額の100%
お申し込み期間(予定):4/15(月)12:00 ~ 4/25(木)14:00
払込期日(発行日):4/26(金)
満期償還日:2025/4/25
利払日:毎年 4/26および10/26
初回: 2019/10/26
発行額:5,000億円
※本債券は、ソフトバンク株式会社(携帯電話事業等を営む通信子会社)による保証は付与されておりません。

購入リスク

無担保社債ということで、ソフトバンクグループ(株)が倒産した場合は元本棄損してしまいます。ということで2025年までの6年間で同社が経営危機に陥る危険性があると考える場合は、当然ながら購入を避けた方が良いでしょう。また、注意書きに記載してあります通り、携帯事業系のソフトバンク(株)は対象外としてあるのをどう見るか、という部分もあります。

ただ見解としてはソフトバンクグループ、自転車操業な資金繰りが大きくなっているのはかなり否めませんが、逆にここ数年で傾く可能性というのは低いと考えてはいます。一方、最低でも100万円から、そして6年縛りということでリスクを考慮するともう少しハイリターンを求めるという人には物足りないという部分はあるでしょうか。

購入メリット

円建て社債ということで為替リスクもなく格付も一応A-、かつ税引後で1%越えという利率はなかなか安定的かつ魅力です。正直、自社の社内預金も地道に積み立てていますが、それよりも利率が高いかつ長期的先行きという話だと自社社内預金の方が結構不安では……。ので個人的には良いですね。

定期預金よりはリスクはありますが、まとまった資金がある人ならソフトバンクグループ社債は購入を前向きに検討しても良い商品と言えるでしょう。ただ、正直利率は1.6%くらいにはなってほしい所ではありますけれども。下で決定ですと少し躊躇するかも。

申込をする場合はネット証券系としてはほぼSBI証券一択のようです。主幹事は野村証券1,500億ということで引き受け額は一番大きく、次に大和証券900億・SMBC日興証券800億と続きますがSBI証券も過去事例では大きな割り当てがされていますので今回も数百億はあるのではないでしょうか。

この社債は4/12(金)に利率が決定して、4/15(月)12時から申込開始されます。利率が下限にならなければ100万で申し込みを検討しています。