住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

クラウドバンク 分配金・償還金(2019年4月) & OwnersBookの早期償還発生

ソーシャルレンディングのクラウドバンク、4月分の分配金・償還実績となります。

引き続き早期償還が多く、現在の投資額がいよいよ20万程度となってしまいました。もう少し再投資もしたい所なのですけれども……最近は長期案件しか残ってないことが少なくなく、二の足を踏んでいる状態です。

f:id:katasumi9:20190414231612p:plain

今月の分配金は3,222円、税抜後の収益は2,591円となりました。当面はこのままシュリンクしていくでしょうか。

f:id:katasumi9:20190414231756p:plain

期間別のポートフォリオはこちら。今まで通り中期運用までとして長期運用のファンドには一切資金を入れない方向は一切変わっていません。

f:id:katasumi9:20190414232123p:plain

カテゴリ別のポートフォリオです。太陽光系が殆ど償還されました。再投資で少額入れていますが、太陽光系に多額で注力することは今後無くなっていくでしょう。

f:id:katasumi9:20190414232209p:plain

今月はOwnersBookも早期償還が発生しまして、50万という少し大口の資金が戻ってきました。

f:id:katasumi9:20190414232641p:plain

12か月予定だった墨田区マンション用地第1号ファンド第1回が、今月をもって9か月での期限前早期償還となりました。5.3%ということで確定利回りとしては悪くない結果でした。これを多少再投資したい所ではありますが……なかなか OwnersBookも再投資が難しいですね。申込が難しいのもありますが、最近案件自体も相模原ファンドなど内容そのものが厳しいのでは?と思わされるものが散見されています。

とは言え、他のソーシャルレンディングへ手を出すかというのはあまり考えておらず……SBIソーシャルレンディングを推す人も少なくはありませんが、個人的にはあそこの審査能力は前から懐疑的に見ているのと、元々の方針が個人的には合わないため正直なところ食指が伸びません。

現状としては既に少額投資をしているFundsや不動産クラウドファンディングのCREALFANTASへとタイミングが合えば、アクセント程度に投資をできれば良いかなという所です。

なお、CREALは本日4/15に都内レジデンス案件が大口で開示されそうです。多額の投資というのはあまりオススメできませんが、資産一部のアクセント的な投資手段の一つとしては不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディングは引き続き妙味があると私は考えています。この機会に会員登録して投資検討してみるのは面白いかと思います。