住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

ブログ1周年を令和改元と共に

本日、このブログを開設して一周年を迎えました。

はてなブログからも下記のお知らせが来ました。 

f:id:katasumi9:20190430153150p:plain

特にバズるようなことも少なく、淡々と続けているこのブログ。

今後も変わらずセミリタイアへ向けてブログを地道に続けていくつもりですので、よろしくお願いいたします。

当初の目標通り2028年までにセミリタイアができるのか、今後も投資信託・ソーシャルレンディングを中心として書いていくことは変わらないでしょう。

加えてラーメン等のB級食べ歩きも備忘録として引き続き。

上記二つに比べて記事数こそ少なくはありますけれども、IT関連・デジタル機器も気の赴くままに書いていきたいですね。

次回は東芝の超軽量モバイルノートDynabook G83について書く予定です。

ここで、このブログでページビュー数が多い記事をいくつか紹介します。

なお、瞬間的にプチバズった記事は今回省いていまして、ある程度長期的に流入している記事のみを選択しています。

企業型確定拠出年金 みずほ信託銀行インデックスファンドSシリーズはおススメ

外部検索は、何故かこの記事がこの一年では断トツに流入が多いです。

www.sr2028.com

ただ、最近は流石に少し検索の勢いが減った気もしますけれども。

企業型確定拠出年金がみずほの場合はご参考ください。

投資信託系では、以前はToranotecアクティブジャパン関連の下記記事もかなり検索流入がありましたが、最近は大分減りました。

www.sr2028.com

Toranotecアクティブジャパン、ここ一年のパフォーマンス自体は国内系アクティブ野中ではあまり悪くないはずですけれども、 純資産額はかなり伸び悩んでしまっていますね。

Lenovoモバイルノート「ideapad 720S(AMD製)を注文」 

私のLenovo製自宅モバイルノート ideapad720S購入に関する記事。こちらもかなり検索流入が多いです。

www.sr2028.com

AMD製のideapad720Sは細かな難点もいくつかありながらも、intel製よりコストパフォーマンスが高く、購入してみた結果としてかなり満足度が高いモバイルノートとなっています。

詳細な使用感は下記記事をご参照ください。 

www.sr2028.com

めん徳二代目つじ田 新橋店 つじ田系列でも少し異端?

B級食べ歩き系では、ここ最近で検索流入が何故か地道に伸びているつじ田……あまり力を入れて書いてない記事だったのに意外。

www.sr2028.com

新橋店は独自にカレーつけ麺を提供しているなど、他のつじ田とは多少変わっている所があります。カレーつけ麺は一度試してみる価値はあるかと。

なお、私は新橋界隈のつけ麺・ラーメンでは孫作(まごさく)を推しています。こちらも長期的に検索流入が出ている記事ですね。

www.sr2028.com

この孫作、六厘舎系ではこの新橋のみでかなり実験的な店舗となっています。

現在(2019年4月)は昼つけ麺・夜ラーメンになっており、開店当初とは多少変わっていますのでご注意ください。 

明日から元号は令和、平成最後の一日を心安らかに過ごしていきたいと思います。