住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2023.4) 一応ブログ5周年でした

2023年4月の資産状況

湖南(こなん)です。

題名の通り、精神面が芳しくありません。

急逝した親類の葬儀へ週末出席してきたというのもあり、今後の人生について色々と考えることが増えている昨今。仕事上でも色々とあり無意味にアルコールへ逃げていることも増えていて、どうしたもんか。5月でブログが丸5年を迎えました。2028年セミリタイアを目標として始めたこのブログですが、はてどうなることやら。

もっとも、これをやってなかったら路頭に迷っていた可能性も少なくなかったので全く後悔はしていませんが。テンションのアップダウンはありつつ、多分今後も細々と続けていくのでしょう。

月例の資産状況となります。

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

資産額の推移(2023.4.30)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。先月から揺り返して先月比+1,322,872円という結果になりました。このまま上昇気流に乗ればいいですが、そんなに甘い昨今ではなさそうです。

投資関連の動き

最近一部で話題になっているクラウドバンクでの返済遅延。その影響を僅かながらも受けることになりました。と言っても、主要な融資先は遅延している会社ではないファンドの一件のみのため、些少な金額ではあったりします。

上記の通り自分自身は殆ど影響を受けておらず、また詳細なコメントを行うのはクラウドバンク会員限定の情報に触れる話となりますので、このブログで色々と書くのは控えます。

投資信託関連は来年の新NISAを意識しているつもりはなくても、無意識に控え気味になってしまっている感が最近あります。