住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2023.11) 新NISAをどうしようか

2023年11月の資産状況

湖南(こなん)です。

2023年もあと一か月少々となりました。結局、確たる変化が起こせなかったという結果に老いを感じる今日この頃。一点、なかなか進んでなかった某知人のリファレンス採用が良い形になりそうという所だけは良かったです。

月例の資産状況となります。

いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

 

資産額の推移(2023.11.26)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。先月が奮ってなかった分の揺り返しもあって、今月は+1,897,201円というなかなかインパクトのある結果になりました。年々資産額が増えてくると、それに従って振り子も大きくなってきますね……

投資関連の動き

SPYDなど未だに整理できておらず。新NISAは積み立て枠については完全楽天証券に乗っかり、楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド、楽天・S&P500インデックス・ファンドを各5万円ずつ積み立てることにしました。成長枠については色々分散したいと思っているけれどもまだ決められず。

ここ最近ウィブル証券がBDC取引停止してました、残念。

ブログ名称変えようかと少し思ってたりします。2028年セミリタイアだと心もとないからあと10年弱は働かなきゃいけないかも。