住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2021.9) 今月は手短に

2021年9月の資産状況

湖南(こなん)です。月例の資産状況となります。

今月は色々と手短に。来月はさらに仕事でドタバタしそうなので、どうしたものですかね……。すっかり月一の定時報告だけになってしまっているので、もう少し短文でもちょくちょく投稿する形式にしたいものなのですがなかなか。今月末でおそらく緊急事態宣言が終了されるのに伴い、職場の在宅勤務も縮小されそうな気がします。

f:id:katasumi9:20210926222239j:plain


いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

 

先月末の資産状況は下記をご参照ください。 

www.sr2028.com

 

資産額の推移(2021.9.26)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。先月よりプラス203,362円という結果に。中国の不動産大手「恒大集団」の経営危機報道によって、一時世界的にも敏感に反応していましたが、月末を迎えようとしている今はそこまでショックが広がることもなく、今の所はある程度持ち直していますね。

f:id:katasumi9:20210926222458j:plain

f:id:katasumi9:20210926222854j:plain


投資関連の動き

最近はすっかり、単なるインデックス投資家という形になってしまっていますね。あまり特筆すべきことがないというのは良いことなのか何なのか。今月の乱れがもう少し長く続くと思っていたので、今のところは肩透かしだった感もあります。

本当に手短になってしまいました。今後はもう少し投資に関係ない趣味的なことを書きなぐっていくかもしれません。