住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

新橋「最上川」あっさり鶏中華で 残り少ない夏の冷やしラーメンを堪能

湖南(こなん)です。

まだまだ暑い日が続く昨今ではありますけれども、8月も残り少なくなってきました。冷やしラーメンを楽しみたいと、先日に新橋の「肉そば 鶏中華 最上川」へ行ってきました。

f:id:katasumi9:20180825223634j:plain

この最上川、今は早めの時間帯だと100円割引している模様です。この日は18時半頃に訪問しました。人の入りは9割ほど。

f:id:katasumi9:20180825224001j:plain

鶏中華(680円・通常は780円)を冷やしで注文。

f:id:katasumi9:20180826003541j:plain

肉そばは以前に食べたことがありますが、鶏中華は今回初めてです。

f:id:katasumi9:20180826003641j:plain

つるっとした食感の細麺。肉そばの麺ほどの個性はあまり感じられず、かん水臭の少ないさりげない味わい。麺の締まりはかなり良くスープとの相性も良いもので、加えてトッピングの細切りゴボウが食感サクサク、コリコリと楽しく素晴らしいアクセントになっておりまして、本当に飽きずに楽しめます。

f:id:katasumi9:20180826004741j:plain

昆布・魚介出汁のスープは無化調を標榜するだけあって、かなりすっきりとしています。あまり冷たくはなく正直かなり温め。しかしながら後口の良いじんわりとした甘さに自然体のコクが丁度良く、無理せず最後まで飲み干すことが出来る一杯となっていますね。

f:id:katasumi9:20180826004937j:plain

肉そばの出汁と多分同じはずなのですが……前来た時から間が開いているため、記憶がおぼろげです。すみません。

トッピングの鶏肉は親鶏で固いため、注意書きがされています。もっとも個人的に程好い歯応えで好きな部類です。細切りとの記載はありますが、そこそこ分量はあり噛み締めることで満腹中枢も刺激されて良い塩梅になりました。ただ、小さな子どもだと少し厳しいかもしれません。

f:id:katasumi9:20180826005037j:plain

この手の山形肉そば・肉中華系ですと、私は西新宿五丁目の「笑梟(ふくろう)」が大好きでして、そば・中華ともに食べて見た感想としてはあそこまでの中毒性はないかな……と言う私見ではありました。ただ、この最上川もあっさり冷やしラーメン・肉そばとしては間違いなくハイレベルな店です。

新橋へ立ち寄った際に肉そば・鶏中華を食べたい場合は一度お試しください。酒類・山形牛メンチカツ、玉こんにゃく、炙り鶏などのつまみなどもメニューに置いてあり、軽く一杯というのも出来る店となっています。

肉そば 鶏中華 最上川[食べログ]
【住所】東京都港区新橋1-16-8
【電話番号】03-3503-1123
【営業時間】11:00~15:00/17:00~22:00 [土・日・祝] 11:00~22:00
【定休日】不定休
【席数】19席(カウンター11席、テーブル8席)
【喫煙】禁煙
【最寄り駅】東京メトロ銀座線『新橋駅』(182m)