住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

赤羽 「麺処夏海」 豊穣清湯味玉塩ラーメン

先日に赤羽へ行った際、帰りに「麺処夏海」へ。

f:id:katasumi9:20180826012609j:plain

東十条「ほん田」系列の人気店だけありまして、前方に2人待ち。私が待ち用の椅子に座った後も5、6人来ましたので少しタイミングが良かったです。

何度か来ている店でして、今回は豊穣清湯味玉塩ラーメン(880円)を注文。

f:id:katasumi9:20180826012731j:plain

具はネギ・青菜・カイワレ・メンマ・海苔・チャーシュー・味玉。

f:id:katasumi9:20180826235457j:plain

いわゆるパツパツ、歯切れ・小気味の良い(と書くと何か変ですが…)低加水細麺です。結構湯気がたっておりまして、結構ぼやけてしまいました。本来はこの細麺以外に手もみ麺も選ぶことが出来るのですが、今は当分切らしている模様。

f:id:katasumi9:20180826012831j:plain

しっかりコクある清湯スープはすっきり上品としながら、塩気にスパっとキレあり。

f:id:katasumi9:20180826013002j:plain

 

ほんのりピンク色のチャーシューが素敵ですね。ほのかな甘みと塩味の具合が絶妙で、特に今日は当たりでした。

f:id:katasumi9:20180826013158j:plain

味玉も良い塩梅で、とろけない程度にギリギリ固まっているアーモンド色となった黄身の具合が好きです。

f:id:katasumi9:20180826234938j:plain 

沢山並んでる時は諦めてしまうなど、常に通いたいとまでは行かず…と書くと辛口に聞こえてしまいますが、つけ麺・ラーメンともに外さない優等生な良店です。年中無休なのもポイントです。

赤羽を訪れた際にすっきり系のラーメンが食べたくなった場合に、一度いかがでしょうか。

麺処 夏海【食べログ】
【住所】〒115-0045 東京都北区赤羽1-18-4
【電話番号】03-3902-2833
【営業時間】11:30〜15:00/18:00〜22:00(スープ切れ終了)
【定休日】無休
【席数】カウンター10席
【喫煙】禁煙
【最寄り駅】JR『赤羽駅』(209m)