住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

「平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店」山形駅改札コンコース直結で便利

東北の親類の所へ、家族で二泊三日行ってきました。

山形駅で少し乗り換えの時間を勘違いしていまして、時間潰しにランチを取ろうと改札を出たコンコース内の「平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店」へ入店。

平田牧場は食肉生産・加工・販売・外食等を一気通貫で事業展開する山形県酒田市に本社を置く企業でして、国内では取り扱いが少ない金華豚を生産していることで知られています。

都内でも数店舗を展開していてご存じの方も少なくないかと思います。競馬ファンですと古くはチョウカイ、現在ではヒラボク冠名の馬主としても思い浮かぶ人もいるかと。

注文後の最初にごまが出てきます。これをすり潰した後にソース(甘口・辛口の2種類あり)を入れてカツを付けて食べるのがここのスタイルです。

f:id:katasumi9:20180815173657j:plain

今回は金華豚のサービスロースかつ膳(1,500円)を注文しました。

f:id:katasumi9:20180815174011j:plain

脂身はやや控え目、通常の三元豚とは異なりニチャニチャ感がないきめ細かな肉質、衣も良い塩梅で美味しいですね。

f:id:katasumi9:20180815174915j:plain

付け合わせのキャベツもソースを付けてなくてもそのままポリポリと、海苔入りの味噌汁も美味しいです。

f:id:katasumi9:20180815175412j:plain

正直言うと以前行ったフラグシップ店の東京駅KITTE「平田牧場 極」よりも好印象。

美味しくはあり接客も丁寧ながら、それなりの値段を取るほどの突き抜けたプレミアム感はないものの……というのが「平田牧場 極」に行った時の感想でした。コストパフォーマンスと言ってしまうとさもしさが出てしまいますが。

地元で食べているという多少ブラシーボ感も多少あるとは言え、県産「つや姫」のライスもしっかり粒が立っていて単品としても満足できました。

f:id:katasumi9:20180815174658j:plain

「平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店」は旅先でのちょっとしたお高めのランチとして、おススメできる水準かと思います。山形駅へ下りた際は選択肢の一つとしてどうでしょうか。

平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店 - 山形/とんかつ [食べログ]

店名:平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店
ジャンル:とんかつ、豚料理、しゃぶしゃぶ
予約・お問い合わせ:023‐679‐5929
住所:山形県山形市香澄町1-1-1
交通手段:山形駅徒歩1分(山形駅から41m)
営業時間:11:00~21:00(L.O20:00)
定休日:無休
支払い方法:カード可(JCB、AMEX、VISA、MASTER、Diners)
サービス料・チャージ:チャージ料なし
席・設備:席数64席
個室:有(10~20人可)半個室あり
貸切:不可
禁煙・喫煙:完全禁煙