住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

山形県 南寒河江駅「竹の子食堂」昔ながらの大衆食堂で冷やしラーメン・冷やし鶏そば

前回記事にて書きました通り、先日に二泊三日で親類の家へ行ってきました。

山形名物の冷やし肉そばか冷やしラーメンを食べたいと聞いてみたところ、「竹の子食堂」という店を紹介されて皆で行ってみることにしました。 

f:id:katasumi9:20180815223144j:plain

最寄りは左沢線(あてらざわせん)の南寒河江駅です。この「竹の子食堂」はそば・ラーメン・うどんをメインに40年以上営業しており、前もって予約しておけば宴会などにも対応している地元に密着したお店のようです。

山形名物の冷やしそばは、固い老鶏を使った「肉そば」か普通の鶏肉を使った「鳥そば」と大まかにはなっていまして、ここだと「鳥そば」でした。

メニューの一部です。

f:id:katasumi9:20180815223816j:plain

そばかラーメンか悩んだあげく……。

f:id:katasumi9:20180815224001j:plain

今回は冷やしラーメン(750円・税込)を注文しました。

f:id:katasumi9:20180816063654j:plain

今回普通サイズで頼みましたが、決して小さくない丼になみなみとスープが注がれています。麺もなかなかのボリュームです。

f:id:katasumi9:20180815222624j:plain

スープは透き通った鶏ベース。まさしく正調の冷やしラーメンですね。

f:id:katasumi9:20180815224203j:plain

麺はもちもち・プリプリとした食感が楽しい多加水・太目の麺。この麺の存在感にあっさりスープが負けてしまうかと思いきや、下味がしっかりとしており絶妙に調和しています。

f:id:katasumi9:20180815224356j:plain

チャーシューは脂身少な目・しっかりとした肉感、これも冷やしラーメンを邪魔せずニチャニチャ感もなく気持ちよく食することが出来ました。

なお、こちらは家族が頼んだ冷やし鳥そば(900円・大盛で子どもとシェア)です。

f:id:katasumi9:20180815224847j:plain

少しこちらも試してみました。県産そば粉「でわかおり」を使用した太目の麺はコシと瑞々しさを兼ね備えている一品で、カツオだし濃いめのつゆに良く絡んでこちらも美味しかったです。

写真には撮らなかったのですが、トビタケ(トンビマイタケ)の佃煮(?)をサービスで出してもらいまして。初めて食べてみましたが、マイタケより野趣溢れる旨味の強さがかなり独特でした。

地元密着の店で、本場の冷やしラーメン・鳥そばを堪能させて頂きました。

竹の子食堂[食べログ]

店名:竹の子食堂
住所:山形県寒河江市島島南778-1
電話番号:0237-84-3933
営業時間:11:00~14:00/17:00~19:30
定休日:不定休
最寄り駅:フルーツライン左沢線『南寒河江駅』(317m)