住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

「ラーメン大至」で突然スマホの電源が60%から残り1%に………

先週木曜日に帰りのラーメン店でラーメンの写真を撮ろうとしたら、それは発生いたしました。

最初は普通の表示で写真撮影した瞬間にスマホが再起動。あれ?と思い再度撮ろうとすると写真撮影の瞬間でまた再起動。

繰り返していると突然1%に。いや、60%はまだ残量があったはずなのに……何ででしょうね。そんな訳でラーメンの写真は撮れておらず、モバイルバッテリーで充電して辛うじて一枚撮影しました。

行ったラーメン店は御茶ノ水、もしくは湯島が最寄り駅の「大至」です。昔はその時の職場から行きやすい所だったので足しげく通っていた店でした。すっかりご無沙汰となっています。4、5年ぶりくらいでしょうか。

f:id:katasumi9:20180729215735j:plain

ラーメンの写真はこれだけに……。「普通の最高峰」な醤油ラーメンと掲げるだけあって、相変わらず最高の清湯スープでした。

f:id:katasumi9:20180729215843j:plain

この店は和食的な濁らせないエセ清湯(暴言)ではなく、本格中華料理と同様にガンガン炊いてスープを澄ますから、平凡な醤油ルックスながらも強いコク・奥行きのあるスープとなっているのです。少し使い古された表現としてはネオクラシカルな醤油ラーメンという所。

浅草開花楼の中太麺も変わらずこれ以上ないマッチング。一般的な醤油ラーメンよりも多少太目でプリっとしているのが特徴でスープにこの上なく合います。開店当初は麺が違っていまして、この開花楼麺に変更してから一段突き抜けた感がします。

低温調理のチャーシューも文句なし。いやー、また行きたいですね。

大至は間違いなくおススメできる東京ラーメンの一店です。

【店名】 ラーメン大至
【住所】 〒113-0034 東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1F
【電話番号】 03-3813-1080
【営業時間】 11:00〜15:00/17:00〜21:00(L.O. 20:45)[土] 11:00〜15:00
【定休日】 日・祝(カレンダーが赤の日)
【席数】 カウンター15席(再開後)
【喫煙】 禁煙
【最寄り駅】 東京メトロ丸ノ内線『御茶ノ水駅』(351m)