住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2018.7)

7月の資産状況となります。夏枯れになるかと思いきや、そこまで全体的な市況は悪くなかったですね。もう少し下がると考えていたので、逆に積極的な動きが出来ず足踏みしてしまいました。

f:id:katasumi9:20180728230637j:plain

いつもの通り運用可能な金融資産のみ出しています。また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しており海外移住の志向もないですので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載するのみで、各銘柄の損益はここでは出していません。

投資信託としましては、今月新しく始まりました「emaxis slim 米国株式(s&p500)」をメインに積み立てていってます。

日本株アクティブファンド系としては「TORANOTECアクティブジャパン」、アクセントとして少額積立している現状では運用成績は3.25%プラスと悪くないです。もう少し金額を増やしてみても良いかと思っています。

TORANOTECアクティブジャパンにつきましては、過去記事をご参照ください。

www.sr2028.com

ソーシャルレンディング関連では、クラウドバンクでいよいよ完全ドルベースの米国不動産ファンドが7/30より募集が始まります。

crowdbank.jp

が……運用期間24か月は長いですね。私は見送りです。12か月程度のもう少し運用期間が短いファンドが出ましたら少額試してみたいと考えています。

TATERU FUNDINGへも追加投資したいとは考えていても、なかなかタイミングが合わず機会を逃している状況です。結局クラウドバンクの短期系へ償還された資金を回した程度となりました。

お盆は家族で東北にいる祖父母を尋ねる予定です。