住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

王子駅 「立呑みラーメンバル ザギンザ (ZAGINZA)」安価で満足できる濃厚鶏白豚ラーメン

金曜日に所用の帰りに王子駅へ。

近隣のラーメン店を調べていました所、興味を惹かれて立呑みラーメンバル ザギンザ (ZAGINZA)へ。

王子駅から3・4分程度と近距離ながら住宅街かつ近隣に飲食店がなく……多分事前情報なしにはふらっと行けないだろう立地条件。

f:id:katasumi9:20190518234422j:plain

到着した当初、店の前では子どもが2・3人座っており、かつ女性が入口で会話しており、やや入りづらく……と思っていたら店内へ促されました。

店員さんだった模様です。

完全なる立席スタイルで店内は常連らしき人々の会話で弾んでいる状況。

場違いかな?と思いつつも、券売機で食券を購入。

ラーメンは2種類、濃厚鶏白豚醤油ラーメン・あっさり鶏清湯醤油ラーメン、双方とも650円と昨今にしては安価な値段です。

今回は濃厚鶏白豚醤油ラーメンを注文してみました。

f:id:katasumi9:20190518235149j:plain

表面に乗ったレアチャーシューが美しいですね。

f:id:katasumi9:20190518235215j:plain

スープは濃厚・クリーミーながら非常にフレッシュかつ優しい味わいでした。ミキサーで攪拌していたため、おそらくベースとなるスープは長時間煮立たせておらず、調理過程でこの濃厚さ・クリーミー具合を調整していると思われます。

f:id:katasumi9:20190519000309j:plain

こういう手法を嫌うラーメンファンもいるような気はしますが、個人的にはありでして特に濃厚鶏系にありがちな後味の悪さやえぐみ・飲み終わった後の気分の悪さもなく非常に良かったです。あと、鶏白豚と書かれていたように、純粋な鶏白湯スープではなく豚との合わせ技なのも一つの要因でしょうね。

麺もこれまた独特なハリ・コシがある噛み応えが少し特殊な中太麺で……スープに良くマッチしています。非常に絶妙なバランスです。

f:id:katasumi9:20190519000405j:plain

一歩間違うと資本系的・チープな味になりかねない所を上手くまとめた良いラーメンだと感じました。後半はテーブル上にある黒胡椒をかけてみると良い味変になります。

なお、マスターからはタバスコも良い味変になるとコメントをもらいました……が、個人的にはそこまで合うかと言われると「?」という評価に。

このマスター、かなりフレンドリーなのですけれども、独特の間合いがありまして、本質的に社交的ではないところがある私には初見ではやや掴み辛さも。

多分何回か通うと逆にズブズブになりそうな気もしていますが。

ローストポークっぽい薄切りのレアチャーシューも良い塩梅でした。

量こそそこまで多いとは言えません。ただこれで650円は確実にお値打ちだと思います。次回行ったら軽く立ち飲みもしてみようかな……とも。

この立呑みラーメンバル ザギンザ (ZAGINZA)、王子近辺でラーメンをさらっと食べたい場合は選択肢の一つには確実に入る店ですね。

tabelog.com

【住所】 〒114-0004 東京都北区堀船1丁目4-9
【電話番号】 不明
【営業時間】 11:00~15:00(L.O.14:45)/18:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】 日曜

 

なお、王子駅近辺であっさり系のラーメンでしたら「らーめん えんや」をオススメいたします。

www.sr2028.com

 

近くに美味しいラーメン店がなく、遠方にも行けないという人には通販の宅麺.comが再限度高い商品を各店が出しておりオススメです。下記記事で何店かオススメの商品を紹介しています。

www.sr2028.com

宅麺では最近、荒川区の有名店「トイ・ボックス」が鶏油そばを商品として出しました。早速売り切れて入荷待ちとなっています……(2019/5/19現在)一度試してみたいものですね。

ラーメン屋トイ・ボックス 鶏油そば