住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

資産状況(2019.4)

2019年4月の資産状況

湖南(こなん)です。10連休が始まりまして、比較的穏やかな日々を過ごしています。

月例の資産状況となります。

f:id:katasumi9:20190428125153j:plain



いつも通り運用可能な金融資産のみ出しています。手持ちの少額現金や企業型確定拠出年金、生活防衛資金(イオン銀行など)はここには含んでおりません。

また、私のセミリタイアに向けた備忘録として作成しておりまして、海外移住の志向もありませんので、あくまでも各資産の円ベースによる増減状況を記載しています。各銘柄の損益につきましてはここでは出していません。

今月は278,610円プラスの12,639,158円となりました。最近多少なりとも副業収入が入ることもありまして、引き続き好調な結果です。

個人的には運用可能資産額が5,000万を越えればセミリタイアも視野に入るかと思っています。よって、ようやく1/4を越えた所ということでまだまだ道半ばでしょうか。

先月末の資産状況は下記をご参照ください。

www.sr2028.com

資産額の推移(2019.4.28)

ブログ開始からの資産額の推移はこちらとなります。

f:id:katasumi9:20190428114010j:plain

投資関連の動き

今月OwnersBookの50万円が早期償還、クラウドバンクも引き続き大きな早期償還が続いており、投資信託関連の積み立ては変わらず続けているものの、83%とキャッシュ率の上昇率が続いています。多額投資をしたいと思えるファンドが最近なかなかないこともありまして……。

今月、目新しい動きとしてはSamuraiへ新規投資したくらいになってしまいました。

www.sr2028.com 

ソーシャルレンディングの案件匿名化解消に関する動きはSamuraiクラウドバンクが今のところは情報公開に積極的ですね。一方、SBIソーシャルレンディングやOwnersBook等は現状としては情報公開に対して消極的に見えてしまいます。

その他

以前にブログで紹介したSaleshubが現在認定サポーターを募集しています。

saleshub.jp

Saleshubはサラリーマンでも気軽に副業としてできる良い営業活動サービスですので、ご興味のある方はまずは会員登録してみて、中身を見てみてはいかがでしょうか。非営業系の私でもマッチングするケースは少なからずあったりします。

会員登録は下記バナーよりどうぞ。

過去のSalesHub紹介記事は下記となります。

www.sr2028.com