住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

クラウドバンク 分配金・償還金(2019年3月) & SAMURAIよりアンケート

ソーシャルレンディングのクラウドバンク、3月分の分配金・償還実績となります。

今月も20万円ほど償還されまして、現在の投資額が50万円を切りました。順調に春までの投資減額調整が計画通り進みました。今後は微妙に再投資もしながら、調整を続けていく予定です。

f:id:katasumi9:20190310234120p:plain

今月の分配金は4,164円、税抜後の収益は3,337円となりました。昨年と比べると大分減りましたが、リスク軽減のためには致し方ないですね。

f:id:katasumi9:20190310234310p:plain

期間別のポートフォリオはこちらとなります。今まで通り中期運用までとして長期運用のファンドには一切資金を入れていません。

f:id:katasumi9:20190310234531p:plain

カテゴリ別のポートフォリオです。先月までと比較して大分太陽光系が償還されてきました。今後は基本的に風力系や中小系ファンドのみ入れていく想定です。

f:id:katasumi9:20190310234758p:plain

クラウドバンクの投資額を冬場でここまで計画通りに減らしてきました。なお、今後につきましても全くゼロこそにはしませんが漸減的に減らしていこうかと思っています。通常ですと夏場に決算が出るかと思いますので、その結果を見て今後投資を戻していくかどうかを判断したいですね。

ソーシャルレンディング業界で不祥事が相次ぐ最中、無理にリスクを取りすぎるのは意味がないと感じていますので引き続き当面の推移を見守りたいと思います。

昨日、ソーシャルレンディング事業者SAMURAIより匿名化の規制緩和に関するアンケート依頼が届きました。

f:id:katasumi9:20190311223153p:plain

今後の融資先匿名化廃止に伴う情報開示について投資家の意見を聴取しているようです。こういう姿勢は評価できると思いますし、ソーシャルレンディング業界の改善を望む一人でもありますので積極的に回答したいと考えています。

3/31までがアンケート〆切となっていますので、SAMURAIユーザーの方々はこの機会に是非意見を出してみましょう。