住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

ソーシャルレンディング/クラウドバンク 分配・償還(2019年8月)

ソーシャルレンディングのクラウドバンク、8月分の分配金・償還実績を記載いたします。その他の事業者の動きなども。

クラウドバンクの投資実績

引き続き30万程度の運用で、償還された資金を再投資するという状況は変わりません。

f:id:katasumi9:20190813181538p:plain

 

8月の分配金は1,673円、収益1,350円となりました。現状としましてはクラウドバンク単独で総投資額を大幅に増やしていくつもりはありませんので、今後もこのくらいの収益額が当面続くと思われます。

f:id:katasumi9:20190813181726p:plain

 

期間別のポートフォリオはこちら。先月に初めて長期運用のファンドへ少額入れてみました。しかしながら、基本的には中期運用のファンドまでとしています大きな方向性は変えてはいません。期失になるリスクも見据えまして、長期運用ファンドへの投資はごく少額に留めています。 

f:id:katasumi9:20190813181923p:plain

カテゴリ別のポートフォリオとなります。以前の方向性とは少し変化していまして、太陽光の割合をかなり増やしていまっています。まあ今年一杯まででしょう……。

f:id:katasumi9:20190813182203p:plain

九州地域でCM放送していたクラウドバンク、今月8月よりTV東京でも放送を開始いたしました。私自身も今週TV東京で当該CMを見ましたので、それなりに放送回数はあるのではないかと。

crowdbank.jp

関東圏での放送インパクトは小さくないと思われますし、今年度より各社での情報公開が進んできた中、こうした取り組みがソーシャルレンディングのイメージアップ・認知度上昇に繋がることを期待しています。

その他・ソーシャルレンディングの話題について

OwnersBookFundsに続いて、8/14より抽選制ファンドの開始をしました。

個人的には募集開始時のWebアクセスが一向に改善されず、システム面での後塵を拝している印象は拭えず、OwnersBookからは残りの資金も引き上げることも考えているのですけれども、デポジットに多少の資金が残っており、既存ファンドの終了も当面先であることから物見遊山で抽選に参加してみようかなと考えています。