住宅ローン所帯持ち会社員がセミリタイア目指してみた

住宅ローンあり・所帯持ちの会社員がセミリタイアを目指します。ソーシャルレンディング・投資・倹約を中心として、IT関連・デジタル機器・B級食べ歩きなども雑多に書いていきます。

OwnersBook配当・SAMURAIから償還(2019.1)

OwnersBook から墨田区マンション用地第1号ファンド第1回の配当が到着しました。

今回の配当は5,013円(税込)となりました。現在このファンドには50万円ほど投資しています。

f:id:katasumi9:20190120093232p:plain

毎月配当という所も珍しくない中、3ヶ月に一度というのはデメリットかなと思う一方、50万程度の少額投資でもある程度まとまった配当金額として見えるのは悪くもないかな、と思ったりもします。

ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング)への投資を始めようと思われている方には、事業者リスク・ファンドリスクの双方が低いサービスとしてOwnersBookは実績もありオススメできるサービスです。

今までは募集直後に瞬殺で完了していましたのが、ここ昨今、他ソーシャルレンディング事業者で問題が頻発していることもあり、大口案件の募集はすぐには埋まらなくなってきています。ただ逆に言いますとなかなか投資できなかった方々には好機かもしれませんね。

サービス運営企業の財務健全性につきましては、下記の過去記事をご参照ください。

www.sr2028.com

加えて、今月はSAMURAIからも償還・配当が到着しています。1.5ヶ月の短期ファンドでして配当は2,959円(税込)となりました。

f:id:katasumi9:20190120094648p:plain

SAMURAIにつきましても、直近としての親会社の資金繰りには大きな問題はなく、長期的な視点では疑問符が付く部分もありますけれども、短期・中期での事業者リスクは比較的低いサービスと判断しています。

詳細は下記記事をご参照ください。

www.sr2028.com

ソーシャルレンディング関連の今後としましては、現在少しリバランス中でして、クラウドバンクがかなり割合を占めているのを少々減らしつつ、様子を見ている段階です。

また、年末年初よりいくつか発表されている新規事業者につきましては、あまり開始直後のすぐには飛びつかず実際のファンド内容を良く見てから判断したいと考えています。